おかあさんはすごい | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 仕事から帰って・・・車をガレージに止めてたら、げんが様子を見に来てたけど・・・


門をあけても、全然様子を見に来てたことは感じさせないクールな反応でした。ちょっとあまのじゃくな気があるのか・・・


天気がめちゃくちゃいいこともなかったひだけど、散歩のころには夕陽がきれいなかんじ・・・


きょうは大豊神社に立ち寄りました。


本殿でお参りをして、振り返ると・・・夕焼けがきれい・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


ここは、秋に・・それも初秋に訪れるのが好きです。秋七草など、素朴でかわいいお花がたくさん・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

お賽銭を入れて、鈴を鳴らしたら、げんが興奮して鈴の下の房のところに攻撃をしそうになって焦りました。


本殿裏のシダ・・・・見事です。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし



鳥居の向こうに夕陽が見える。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

本当は夕方に神社に行くのはあまりよくないようですが・・・神聖な気の流れる場所で心が洗われた気分。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

また、来ようね。手入れがされすぎていない自然な植物がいい雰囲気を醸し出す大豊神社は好きな場所です。


このあと、蝉しぐれの中、哲学の道を進む。


家々から夕ご飯の匂いがしてきます。


 夏のキッチンは、涼しい日とはいえ、かなり温度が高く、作っているうちにお腹いっぱいな気分になったりしますが・・・・


それぞれの家で、おかあさんたちが、家族の健康のため、夏バテしないように・・・とお肉を焼いてる匂いやお魚を焼いてる匂い・・・


なんか、おかあさんたちの気持ちが香りから読み取れるようです。


 寒い冬には、家族を暖めてあげようと、おでんやシチューを作るんでしょうね。



 私の母も、祖父母と同居していたので、祖父の晩酌の酒の肴、大人のおかず、子供用のおかず、といろいろ毎日たくさん作って大変だったと思います。

 祖母はきつい人だったから、いろいろ苦労もしていました。


それでも、夏になったら・・・洋服の型紙が付いている「ミセス」という雑誌を買ってきて・・・子供用の服の中で「どれが作ってほしい?」と聞いてくれました。


忙しい時間の合間をぬって、夏のワンピースを作ってもらうのがとても嬉しかった。


先日、病院で久しぶりに見た「ミセス」は・・・・ちょっとセレブな雑誌になっていて、昔作ってもらう服を選んでいたころの雰囲気とはずいぶん違っていました。


昨夜

げんは外で寝るというかんじだったので、外に出しましたが・・・・朝4:00くらいに目が覚めて・・・・


気になって見に行ったら、げんはドアの横の隅っこで、座っていました・・・

かわいそうになって、すぐに家に入れました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし


はい、はい、ボーロをみつめる君・・・・

私は、げんのおかあさんを、ちゃんとやってますか?


毎日涼しいから・・・・

夏だけど、家の中で寝させてあげてます。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

外は気持ちが落ち着かないのかな・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
おうちの中で、安心して寝て欲しいね。