ゆっくりゆっくり・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。



 きょう、旦那が家にいて・・・

知り合いの獣医さんと電話で話してた時、げんのしっぽの話しになったそうです。


骨には異常はなくても、神経かもしれないし、それはレントゲンにはうつらない。

痛い個所を特定して、切るしかないかも・・・


と言うような内容だったそうです。


うーーーん、それを聞いたら、ちょっと凹む。


で・・・げんは今朝も山にはすごい勢いで登ったそうで・・・・山から哲学の道に出たら、抱っこの散歩となったそうです。



で、家に入れていたら、全然元気がなかった、と言ってました。


でも、私が帰ると・・・・

おみやげにおやつを買って帰ったので・・・その袋の匂いにめちゃくちゃ反応して元気に!


 よーく考えてみたら、その獣医さんとの電話・・・げんの前でしてたようで、

わかってるのじゃないかな?自分のこと話してるって。それも病気の話・・・しっぽ切るなんて・・・


で、げんはりんごをあげようと言っても来なかったのじゃないかな?


 夜の散歩は・・・・


恐る恐る・・・それでもきのうは家を出るなり抱っこで・・・げんの好きそうな草のあるところまで抱いて行って

そこでチッコやウン○をして・・・何箇所か移動して。ほとんどが抱っこでした。


きょうは、家を出てから、ゆっくりゆっくりでも、げんのペースに合わせて歩いてみました。


 テンションは低かったけど・・・・自分の意志で行きたい所へ行かせました。


 すると、柴犬のキクちゃんに出会いました。

キクちゃんは元気そうだったけど・・・・外耳炎で大変だったそうです。今も耳にお薬入れるのが二人がかりじゃないとできないそうで・・・


 実は鍼の先生のところのわんこも耳の炎症だそうで・・・なんか、偶然だけどびっくりしました。


 げんはキクちゃんともっと遊ぶかと思ったけど、ちょっとテンション低かったです。


 キクちゃんと別れて・・・いつもなら20分くらいで帰ってこれそうな道を、1時間くらいかけてゆっくりゆっくり歩きました。

2回くらい抱いて少し進んで・・・またおろして・・・


 こうやって、げんと歩けるだけで幸せだなぁ。抱っこしてげんの匂いを吸い込んで歩くのも・・・

そういう風に感じました。できることをやればいいのだから・・・・ゆっくりね。


 げんへのおみやげは・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし

ささみジャーキーが牛の皮に巻き付けてあるタイプ。

ジャーキーがなくなったら、ひたすらガムを噛む。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

のみこんだらだめなので、私が持ってあげますが。。。。


きっと、すごく集中して、いやなことも忘れるかなぁ・・・・と、これを選んでみました。

案の定・・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

無我夢中です。


そのあとも、笑顔を見せてくれました。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

そうそう・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

その調子・・・・


 と・・・・ここまで・・・昨日書きかけてた日記。

きのうは画像が全然アップされなくて・・・いやになってやめてしまって・・・やっと今日・・画像がまともに反映されました。(困ったもんだ)


 きょうは・・・昨日の散歩より、もう少し自分の意志で、くんくんしながら歩けるところが増えました。


1時間くらいかかったけど、4/5 くらいは歩いたのではないでしょうか・・・

しっぽは触っても痛がらないし・・・・なんかほんとに、恐がっている・・・・


ワンツー、ワンツーって声をかけてあげて、歩くんだよ、というかんじでうながすと、なんとなく進む気になるようです。(keiさんのコンちゃんへの声かけを思い出してやってみた)


 好奇心・・・どんなに恐がってても抑えることはできない本能があるはずだから・・・少しずつそれを呼び起こすことから・・・


ゆっくり、ゆっくり・・・・