犬も | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょう、鍼の先生からメールをいただきました。


げんの様子どうですか?と聞いてくださいました。

この時期・・・・初動の陽気というものの影響を、人間は受けて・・・春ののぼせ・・・気が体の上の方に上がってくることによる体調不良・・・・


人によって、だるかったり気が滅入ったり・・・そんな患者さんが多いそうですが、犬も・・・


実際野性でいれば、そんな影響も受けないはずが、人間と一緒に暮らしているうちに、その初動の陽気の影響でおかしくなるのだそうです。


げんは、様子を見てたら、しっぽの痛みはもうなさそうなのに・・・とても気にしていて

それで精神的に落ち込んでいるように感じます。


今朝の散歩・・・・旦那が哲学の道から、山の方に連れていくと・・・・


人が変わったように・・・いや犬が変わったように・・・・


ぴょーんぴょーんと、どんどん登って行って、旦那は引っ張られて、付いて行くのがやっとだったそうです。

生き生きと、いつものげんだったそうです。


それが、いったん哲学の道に戻ってくると、しゅんとして・・・・歩かなくなり・・・・


その様子を見て、旦那もしっぽや足、腰は全然大丈夫なはず、と確信したそうです。


鍼の先生も、精神的なものだと思う、と。先生のところのわんこちゃんも同じ状況だそうです。

あんまり過敏にならず、ほうっておくほうがいい、と。

そしてたくさん運動させたほうがいいでしょう、とアドバイスされました。


 私も、すごくげんの心が弱ってると思ったので・・・・

そんなとき、人間だって、おいしいもの食べたり、欲しいもの買ったりして、上向きになろうとするから・・・・






 きのうの夜は、ちょっと元気なかったげん・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 柴犬「げん」とのお気にな暮らし





きょうは、新しいプーさんをあげました。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

でかい・・・・

ちょっと、ひといきついてますが、プーさんの後頭部はもう破けてしまいました。

飽きるのは早かったけど、ちょっと気分はアップのか・・・な・・・


その後、小麦粉と卵を混ぜて焼いた「べた焼き」を作ってあげて・・・

それをあげようか?と言うと・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

この表情。



キッチンのほうにやってきて、お座りして待ってます。
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

べた焼き・・・には目を輝かせて・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

好きなものを食べて・・・元気が出たのが、

そのあとも、活発に動いて、笑顔も見せてくれました。


散歩が普通に行けるようになるには、もう少し時間がかかりそうだけど・・・・

まぁ、ぼちぼちでいいよ。


誰かお友達のわんこといっしょに、駆け回ったりしたら元気になるような気もするなぁ・・・・

近場にドッグランあったらいいのに・・・・


毎度毎度げんの状態しか書けなくて・・・・

面白くないブログになってしまいますが・・・・これもまた書いておくと、いつか、読み返して参考になったりするかもなぁ・・・・とついつい綴ってしまっています。