自分にやさしく・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 きょうは、旦那が出張なのでげんの散歩をしてから仕事に


朝からいい天気・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ごめんね、超ショートコースで・・・・

ちょっと物足りなかった?
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
帰ってきても、水も飲まないやん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

げんの水入れに・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
かわいい金木犀の花が、ひとつ浮いてた。

(水に土が入ってるけど・・・げんの口のまわりには土がしょっちゅうついてるので)




夕方は・・・きのうも今日も雲が多くなって・・・怪しげな空
柴犬「げん」とのお気にな暮らし

きょうは、先週に引き続き気功教室に行ってきました。


少し早く着いたので、カフェ「かぜのね」の近くの雑貨屋さんand So on にふらりと入ってみて・・・


びっくり、すごくかわいい雑貨がいっぱい。

今度ゆっくり来よう・・・


 

結局、7:30からの教室にギリギリセーフ。


 凝り固まった肩まわり、首をゆるめる動き・・・ギシギシ言うかんじ。ほんとに油ささないといけないかんじ。


毎日少しでも動かせば違うのだろうなぁ・・・その時にはそう思うのに・・・・


 そして、教室の終わりのほうで、自分の手当て・・・この時期だから腎臓のあたりに手を当てて・・・・


自分の手で暖かさを感じる。眠くなるかんじ・・・・うつぶせで畳を頬に感じながら・・・・


 先生が


「自分にやさしく、体に触れてあげてください。自分にやさしくできないと、他人にやさしくできない。自分にできたら人にもこうしてあげよう、とできる・・・」というようなことをおっしゃって・・・


 なんか、ちょっとグッときました。

 そうかもしれないなぁ・・・・・


きょう、教室にきていた異国から日本に来て住んでいるかわいい女性。ダーリンさんと一緒に今日は来られてました。

その言葉で、ダーリンさんをなでてあげた。そのしぐさがとてもかわいかった。


 何度かこの教室で顔を合わせていたけど、きょうはとてもかわいい笑顔で・・・・


 教室を出たら、ふっと香ってきた金木犀。


浄化されたような、ゆるめたあとの体には、いつもより甘くすーっと胸に吸い込んだ香りでした。