ぬかみそ臭い・・・ | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 夏は・・・ぬか漬けを作ります。


上賀茂のきゅうりを漬けると、だいたい1日で、おいしく漬かります。


色を鮮やかに仕上げようとすると、塩をたくさん入れないといけないから、塩分控えめのうちのぬか床では

古漬けふうの色の漬けものが出来上がる。


朝一にぬか床をかきまぜると、手がかなりぬかみそ臭くなります。


でも、乳酸菌はおなかにやさしいだろうし・・・やっぱりかき混ぜて・・・おいしいぬか漬けを食べることを優先してしまう。


 夏が終わって、だんだん漬かる速度が遅くなると、ついついかき混ぜるのを忘れて、カビが・・・

そして、ぬか床は、継続されることなく、毎年1から作ることになる・・・・自分の性格が・・・・うらめしいです。


お米を精米するときにできるぬかがいつもたくさんあるので、いつでもできると思うからだめなんだろうなぁ・・・


 かき混ぜるときに、ぬかが少し床に落ちたりするので、げんがそれを食べてしまう。

もう

塩分とりすぎで、腎臓悪くなるよーーー!気を付けないと・・・



あー、しかしよく降りますね・・・・夜の散歩も行けません。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
ひまそうなげんは、柵の前で、散歩の催促?でも雨だと行かないくせに・・・


柴犬「げん」とのお気にな暮らし

お、なんか訴えに来た。


でも、ほっておいたら・・・・姿が見えない。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
あら、振り向けばこんなところに・・・(ぼけてます)

柴犬「げん」とのお気にな暮らし
こっそり、近くにいるんだから・・・

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

この笑顔に弱いんだなぁ・・・

げんは、ぬかみそ臭い私の手が好きなようですねぇ。