ゆるめる | 柴犬「げん」とのお気にな暮らし

柴犬「げん」とのお気にな暮らし

 初めて一緒に暮らした柴犬「げん」と暮らす毎日は、驚きや、癒しや、切なさなどいろいろな感情を沸かせてくれる日々。
散歩でみる風景や、趣味のフラワーアレンジメント、手作り雑貨のことなど毎日の出来事をつれづれに・・・・記していきたいです。

 朝は曇り空だったのに、昼過ぎからどんどん快晴に・・・


仕事から帰ってきても、まだぴかぴかのお天気だ。


庭でちょっとほっこりしていると・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
小鳥の鳴き声・・・頭上の電線に・・・♪電線に・・・ツバメ?が3羽(1羽切れました)
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
仲良く話し始めた・・・かわいいなぁ


気功教室の日。カフェ「かぜのね」の奥のスペースで教えていただける日です。


教室は7:30から・・・だから先にげんの散歩しちゃおうと・・・



柴犬「げん」とのお気にな暮らし どんどん茂る緑の中へ・・・頭から入ってくげん。


今、哲学の道は紫陽花天国・・・いろんな種類の紫陽花がいっぱいさいています。

柴犬「げん」とのお気にな暮らし 白い紫陽花



柴犬「げん」とのお気にな暮らし ガク紫陽花



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 夕焼け前の強い光が差し込む小道。



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 薄い水色の紫陽花



柴犬「げん」とのお気にな暮らし 光と影のコントラストがきれい。


と、十分梅雨の晴れ間を楽しむ散歩。昨日までの雨の湿り気をおびた空気とお日様の光が・・・独特の空気をかもしだします。カラカラなお天気より、情緒があるかんじ・・・


 散歩を堪能して、いざ気功教室へ・・・・


週の真ん中水曜日の夜の教室は45分間。気功の型をやるのではなく、季節に合わせて、からだをゆるめることに集中する時間。


 季節・・・その時期その時期によって緩める場所も方法も違うらしいです。

私は最近足のむくみがきになっていた・・・そんなことを教室の始まる前に先生におはなしすると、そのへんのことも踏まえてむくみにいい動きも入れていただけます。


 ぶらーんぶらーんと自分の腕の重さにまかせて、ふったり・・・まるで、子供のころブランコに無造作にゆられていたときのように・・・そんな感覚が蘇ってきたりしました。


 最後のクールダウン?的な時間。電気を消して・・・自然の風が入ってくる畳の上に横たわると・・・・


なんでしょう・・・子供のころ行った海辺の民宿に寝転がっているような感覚。きゅーんとした気持ち・・・・


かぜのねさんの魅力を改めて知った気がしました。


 すっかりゆるんだからだ・・・あごも緊張してることがわかって、帰りにはあごの風通しが良くなったような気分。


 ゆるめること・・・大事なんだなぁと感じたひとときでした。


今、体はすっきりしています。いい眠りにつけそうです。


 

 家に帰ったら

おなかぺこぺこで・・・おいしくごはんをいただきました。


庭で・・・・気功に行く前に1匹のムカデを退治しました。

帰ってからも、また庭の茂みでガサゴソ・・・ムカデ発見。


一人で退治したあと、旦那が庭にやってきた。ムカデのこと話していると、家の中にいたげん・・・・
柴犬「げん」とのお気にな暮らし
真剣な表情で外を見ています。(私が外から家の中を撮りました)


何か不審なことがあったという顔で、真剣に私たちをみていました。

番犬合格!かもしれないけど、ムカデを見つけても、ちょっかいだしたらだめだよ。


ここのところで3匹立て続けにでてきてるからなぁ・・・気を付けないと。