お菓子レッスンでした | オリビアのブログ

オリビアのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日はキャリエールでお菓子応用のレッスンだった。

 担当はM木、S井先生。

 

 ・コロンビ

 このところ、12cmのケーキばかりだったが、久しぶりに15cmだった。

 薄力粉ではなく、アーモンド・プードルを使い、ラム・レーズンやオレンジピールを加えた焼き菓子。

 HPの予定表の写真を見た時は、生クリームを塗ってあるのかと思ったが、実はグラス・アロー(粉糖を少量の水で溶いたもの)でアイシング。

 サイドにも塗ったが、雑になってしまったので、写真は真上から撮った。

 もし家で作る時は、回転は必須。

 

 

 

 ・ナヴェット

 こちらは割合簡単。

 薄力粉、ベーキングパウダー、粉糖を振るい、オリーブオイル、牛乳、卵、オレンジオイルを加えてまとめ、9等分にする(私は10等分になった)。

 ナイフで4cmの切り込みを入れて、180℃のオーブンで15分焼く。