昨日は朝から動画撮影、そしてテレビの取材が続きました。
動画は当社製品やサービスの紹介用。このところ道外のお客様も増え、オンラインショップや卸販売をご利用いただくことが多くなりました。そうしたお客様にも、私たちの商品やサービス、あるいは当社が大切にしている価値観などを丁寧にお伝えしたい、という思いから、今年に入ってから3本の動画を作っています。
そのうち、まずは1本が公開になっていますが、その内容の一部に補足して使うための画像を撮影しました。
▼参考(公開済動画)
こちらの動画に、使っている現象の画像を補足しようと考えています。
厳選した原料を使っているのが当社のこだわりのひとつです。
毎日使うものだからこそ、良いものを使いたい。良いものというのは、からだへの安全性や環境への配慮、環境負荷、その製品への適性、同等品と比べて優良な品質であること、費用対効果、そのものの背景にいるひとのストーリーや想い、価値観などを基準に選びます。
良いものを使って、良い考え方、基準、技術、プロセスで作ることが、良い製品を生み出すことの原則だと思います。
こうした基本的なことも、丁寧に紹介していきたいと思っています。
テレビ取材では、工房内にもカメラが入りました。番組は『ジョシスタ』、20代後半から30代前半の女性が気になる情報をご紹介する女子的総合情報番組だそうです。来月上旬に放送予定らしいです。
これから新製品もいくつか出るので、その紹介用の写真撮影や記事の執筆も多くあります。
構想から1年あまり、直営店Siesta Labo.周辺の花々から採取した蜂蜜で作った製品シリーズ『札花蜜』(さっかみつ)が、来月7/6より直営店限定販売商品として発売予定です。
蜜蜂は半径4kmほどの距離を飛び蜜を採取すると言われています。私たちのお店から徒歩5分のUHB(北海道文化放送株式会社)の屋上に蜜蜂の巣箱が置かれています。そこから飛び立った蜂は、大通公園、北大植物園、北海道大学、北海道神宮、公園や動物園のある円山、あるいは藻岩山の麓に咲く花々から蜜を集めてくるそうです。
その蜂蜜を使った製品をつくろう!と、新人スタッフによるチームをつくり、1年がかりで企画・開発・製品化を行ったのが、この製品です。まずは、石鹸を発売し、続いて、リップクリーム、蜂蜜、と続ける計画です。
昨年、入社2年未満のスタッフ5名にこのプロジェクトを任せました。会社としては、アロマセラピスト、商品企画・マーケティング、コミュニケーションの専門家を招いて半年間の講義をしてもらい、彼女たちに学んでもらい、その中でこのプロジェクトの成功をサポートしました。
蜂蜜を提供してくれたUHBさんや、デザイナーにもご協力いただき、ようやく製品として形になりました。たくさんの想い、アイデア、試行錯誤の結果が詰まっています。なかなか良い商品になるのではないかと思っています。
地元の方に愛され、日用品としてはもちろん、プレゼントやお土産としてもご利用いただけるものになれば、と期待しています。
社をあげて取り組んできた新製品もいよいよ来週(6/23)発売予定となりました。
今年に入ってから500名様以上にモニターにご協力いただき、300件以上のアンケート結果をいただきました。その中のお声から、楽しみにしてくださっている方がとても多くいらっしゃることを感じて、私自身、発売をワクワク楽しみにしています。
先日わずか1週間で完売となった投資型クラウドファンド『スペシャリティーソープ・ファンド2』よ反響からも、お客様の期待が伺えます。
良い形で発売開始できるよう、しっかり準備したいと思います。
そして、先月私が出演した『札幌人図鑑』(J:COM札幌)に、来週、妻も出演予定です。
私の会では、「奥様から直接話を聞きたいので」と、福津さんにはあまりSAVON de SIESTAのことを話させてもらえなかったのですが…(笑)、妻の会はきっと当社の話が多くされる筈です。
6/24の放送予定だとのこと。10:30からの放送で30分番組となります。再放送は、18:30と22:30、そして、土日(6/25、6/26)の昼(12:00~)と夜(20:40~)の総集編、月曜日(6/28)の7:30からだそうです。よろしければご覧ください。
テレビ放送は道内だけですが、7/1よりYouTubeでも公開されます。
▼参考