
2025年6月16日、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』がオンエアされます。
(※この記事は放送前に書いたものです。放送後に書いたブログは↓こちら)
前回が6月2日ですから、こんな早く次が来るとは思っていませんでした。
『Qさま』次回は7月14日!行ってよかった日本の神社仏閣ベスト7【Qさま優勝への道19】
2025年6月16日「外国人が撮影した日本の名所の貴重映像ベスト10から出題SP」
MC:大竹一樹(さまぁ~ず)、三村マサカズ(さまぁ~ず)、優香、高山一実
見届け人:山崎弘也(アンタッチャブル)
進行・実況:清水俊輔(テレビ朝日アナウンサー)
解答者:
石原良純、伊集院光、ウエンツ瑛士、宇治原史規(ロザン)、カズレーザー(メイプル超合金)、酒井美紀、許豊凡(INI)、住田紗里(テレビ朝日アナウンサー)、橘ケンチ(EXILE)、鶴崎修功(QuizKnock)、みなみかわ、武藤十夢、村井美樹
2025年6月16日(月)20時30分~21時54分(テレビ朝日系)
(地域によっては21時50分終了)(TVer、テラサなどでの配信なし)
足で稼いだ知識が生きる! “旅ロケの女王”村井美樹さんに期待
前回チャンピオンの名取裕子さんは今回不参加。となると前回2位・3位の鶴崎修功さんとロザン宇治原さんが本来ならば優勝候補なのでしょうが、今回のテーマが日本の観光名所ということで、日本地理を苦手とする宇治原さんは苦戦しそうです。
宇治原さんといえば、「関西の問題が少ない」というクレームを入れるのが毎回のお約束のようになっています。年に数回優勝していた頃はギャグで済みましたけど、前の優勝から1年以上遠ざかっている今の状況でそれを言ってしまうと、やや言い訳がましく聞こえてしまうので、次に優勝するまで封印した方がいいかもしれません。
今回の解答者で日本地理に強そうなのは、カズレーザーさん、石原良純さん、伊集院光さん、村井美樹さんでしょうか。
旅ロケや地方での撮影・収録が多かったり、プライベートで旅行に行くことが多かったりと、言わば「足で知識を稼いでいる」人が、『Qさま』の日本地理問題で好成績を残している印象があります。
そう考えると、今回特に期待したいのは村井美樹さん。前々から旅番組によく出られていましたが、最近は一層テレビの出演本数が増え、全国を飛び回っています。その経験が『Qさま』に生きてくるでしょう。
何しろ村井さんは、お城関係、鉄道関係、普通の旅番組、普通じゃない旅番組と、さまざまなジャンルの番組で旅をしています。今や“旅ロケの女王”と呼んで差し支えないと思います。
『Qさま』に出始めた頃の、難読駅名の読み方を間違えて、「早稲田大学卒の学業の知識だけでは、『Qさま』には通用しない」と言われていた村井さんはもういません。
(あの時点で既に、漫画『鉄子の旅』に登場して「ソフテツ」を標榜していたはずで、運悪くたまたま知らない駅名に当たってしまっただけなのですが)
今回の『Qさま』では、日本各地の「名所」がテーマとなっています。
村井さんが出演している『バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅』(テレビ東京)では、チェックポイントとしてその土地の名所・名物が登場するため、同局の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』に比べると、観光名所に立ち寄る機会が多くなっています。ですから「名所」がテーマということも、村井さんにとって有利にはたらくでしょう。
(村井さんはそれらのチェックポイントで、なかなかミッションをクリアできず、結果的に長い時間滞在することが多いので、なおさら各観光名所についてよく覚えていることと思います)
なお、村井さんは『バスVS鉄道旅』の“鬼軍曹”のイメージが強いですが、普通の旅番組では一転して、ゆるふわな雰囲気を醸し出していることも付記しておきます。
一方、同じく「足で知識を稼いでいる」カズレーザーさんにとっても、今回は有利な条件がそろっています。
地理に強い、映像問題に強い、そして優勝を逃した次の回は特に強い。
最初から最後までカズさんの強さばかりが目立つ、ぶっちぎり優勝回になる可能性もあります。
今回の「外国人が撮影した名所」というのは、どうやら古い時代の映像のようで、出される問題は前々回の「貴重映像」に近い傾向になりそうです。
富士吉田の新倉山浅間公園のように、現代の外国人が注目したことで有名になった観光名所も取り上げられるかなと思いましたが、最近の『10万円でできるかな』の企画と似通ってしまうので、おそらくないでしょう。
(追記:12日に公式サイトで予告映像が出ましたが、そういう問題も出るみたいです)
#Qさま 出たいなー。
— ゲイムマン(府元晶・竹谷新) (@geimman) February 3, 2025

今回も、将来、私の『Qさま!!』出場が叶ったときに備えて、テレビを見ながら、出場者の皆さんと勝手に勝負してみます!
結果は、例によってオンエア後、このブログに書きます。
(※追記)結果をアップしました。
- ゲーセン紀行Classic(北海道、日本縦断紀行第1回~)
- ゲーセン紀行Classic(青森・岩手、日本縦断紀行第23回~)
- 京都(日本縦断紀行第234回~)
- 関西と岡山で『香川県からの脱出』のヒット祈願
- 東京、神奈川などで『香川県からの脱出』のヒット祈願
- 愛媛県取材旅行
- 銚子電鉄関連記事
- 大井川鐵道関連記事
- ゲームブック風アドベンチャーゲーム【脱出ゲーム 香川県からの脱出】
- テーマ別記事一覧
俳優・八名信夫氏の著書『悪役は口に苦し』(小学館)の中で、それぞれの時代背景について補足説明する文章を、少しだけ書いてます。
当ブログ内で、ゲームブック風アドベンチャーゲーム『香川県からの脱出』を公開しています。














