梅小路公園(梅小路京都西) ('25.2.9)

 


京都水族館のそばにある「市電ひろば」。
4両の車両が並ぶ。それぞれ車両の種類が異なる。500形、700形、800形、1600形。
京都水族館前にある900形、京都鉄道博物館のそばにある2000形も含め、梅小路公園に展示されている市電は全て異なる種類のようだ。

 


昨日は雪が積もってたから気づかなかったけど、広場の床が、市電の路線図になっていた。
堀川線(京都駅前-北野)の色が違うのは、この路線だけ京都市電になる前、京都電気鉄道時代からのレール幅で最後まで運行されていたからだろうか。
(京都電気鉄道は国鉄・JRと同じ狭軌1,067ミリ、京都市電は標準軌1,435ミリ。京都電気鉄道が敷設した路線も、京都市が買収した後に標準軌化されたところが多い)

 

500形は市電カフェ、700形は市電ショップになっている。
混んでいたので中には入らなかった。さすがに市電の車内だと狭い。

 

 


市電ひろばの前に、さらに古い形の車両が停車している。狭軌1形(N電)27号車。
リチウムイオン電池を動力として、京都鉄道博物館のそばにある「チンチン電車のりば」まで動く。
ほかの保存車両が昭和以降、しかも500形以外は戦後に製造されたのに対し、この車両は明治・大正期のもの(京都電気鉄道が京都市に買収された1918年(大正7年)以前)。
愛知県犬山市の明治村で走っている市電と同じ形式だ。

 

 


屋内にもう1両、明治時代の車両が保存されていた。
広軌1形・29号車。こちらはもともと京都市電の車両なので標準軌。1912年(明治45年)製。

 



鉄道コム

 

そろそろ昼ごはんを食べようと思ったけど、広軌1形の展示場所近くにある、梅小路パークカフェは混んでいた。
ほかに、緑の館という大きな建物の中にレストランがあるらしいが、どういう雰囲気なのか外から見えなかったのと、ビュッフェ形式というのを若干面倒臭く感じたのと、あと1週間くらいで閉店するということだったのとで、別のお店を探すことにした。
(※レストランは2月17日から、運営事業者が変わることに伴う店内改装のため、営業を休止したそうです)

 

昨日と同じルートになるけど、七条通に出てみよう。昼食のお店なら心当たりがある。

 

 

14時45分。スタバの隣のスケートリンクの前を通ったら、そこに全日本選手権4連覇、平昌五輪4位入賞の、宮原知子選手がいた。
昨日今日の2日間、宮原選手によるアイスショーとスケート教室が行なわれる予定だったが、昨日は雪のため中止となったらしい。
今日の天気なら大丈夫。宮原選手が小さなお子さんたちにスケートを教えているところだった。

 

 

七条通にある「OLU BURGER」というお店で昼食。
昨日の大雪の際、私がX(twitter)に投稿したポストに、OLUバーガー公式アカウントが「いいね」をつけてくれていた。

 

 

昨日も店の前を通っていて(「いいね」に気づく前)、気になってはいたけど、そのときは既に食事を終えており、探していたのが喫茶店だったので通り過ぎていた。

 


チーズバーガー。京都和牛パテをミディアムレアで。
旨い。肉汁の旨味が良い。
バンズ、トマト、チーズ、レタスにも、この肉の味がよく合っていた。

 

 

OLU BURGERを出て、引き続き七条通を東へ。
15時37分、七条堀川。
西本願寺が近いが、明日あらためてゆっくりお参りしようと思う。

「西本願寺の隣、なのに観光ガイドにほぼ載らない興正寺の謎」へ続く)

 

京都観光Navi(京都市観光協会) 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 京都市交通局

 

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