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geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

ラザール・ベルマン

リスト/超絶技巧練習曲

 

曲目/リスト 超絶技巧練習曲

第1番 ハ長調《前奏曲》プレスト   0:51

第2番 イ短調《モルト・ヴィヴァーチェ》   1:51

第3番 ヘ長調《風景(パイサージュ)》ポコ・アダージョ   5:29

第4番 ニ短調《マゼッパ》アレグロ   7:12

第5番 変ロ長調《鬼火(フー・フォレ)》アレグレット   3:46

第6番 ト短調《幻影(ヴィジョン)》レント   5:30 

第7番 変ホ長調《英雄(エロイカ)》アレグロ   4:40

第8番 ハ短調《荒々しい狩り(ワイルデ・ヤークト)》プレスト・フリオーソ   4:42

第9番 変イ長調《回想(リコルダンツァ)》アンダンティーノ   9:34

第10番 ヘ短調《アレグロ・アジタート・モルト》   4:06

第11番 変ニ長調《夕べの調和(アルモニー・デュ・ソワール)》アンダンティーノ   9:44

第12番 変ロ短調《雪あらし(シャス・ネージュ)》アンダンテ・コン・モート   5:04

 

ピアノ/ラザール・ベルマン

 

録音/1963 メロディア・スタジオ モスクワ

E:ヴァレンチン・スコブロ

 

ビクター音楽産業 VIC−3095(メロディア原盤)

 

 

 ラザール・ベルマンの名を一躍世界中に知らしめたのが、この1963年にモスクワで録音された「超絶技巧練習曲」全12曲です。モノラルでも半分以上旧録音があったのですが、この全曲は西側にも出回り、カラヤンがギレリスに尋ねた答えはレコードの襷にも書かれている「リヒテルと私が4本の手で弾いても敵わない」という言葉でした。結果、カラヤンは急遽ベルマンをベルリンに招聘。チャイコフスキーを録音しています。およそ人間技とは思えない指さばきとスピード感。ピアニストほどこの凄さが解るでしょう。1963年の録音ながら最初はモノラルで発売されていて、ステレオでは1974年に初めて発売されています。その時はもう少し曲がプラスされて2枚組で4,000円で販売されていました。手持ちの一枚は1978年に再発されてもので、「超絶技巧練習曲」だけで、2,300円となっていました。

 

 この作品、1826年、リストがまだ15歳の時に、彼はすでに才能の片鱗を見せた《12の練習曲》を発表しました。1837年にはこの素材を「四方八方に拡張し、再構成し、加筆し、削除し、旋律・リズム・和声をねじり、彼自身の力量に応じて複雑化」し、そして何よりも、それまで欠けていた詩的な優美さを吹き込みました。元は教育目的の練習曲でしたが、《大練習曲》というタイトルのもと、ピアノによる交響詩へと昇華され、あらゆる技巧が求められる作品となりました。

 

 その技巧はあまりに超人的であったため、リストは1851年に再び手を加え、不要とされた困難さを排除し、形式と内容のバランスを見直し、音楽的な明晰さを加えました。翌年、《超絶技巧練習曲(Études d'exécution transcendante)》として最終版が発表されました。それは「より洗練され、透明で、抑制があり、狙いが正確となり、かえって効果を高める」作品に仕上がっています。そして、全12曲のうち9曲に付けられたタイトル(「風景」「マゼッパ」「鬼火」「幻影」「英雄」「荒々しい狩り」「回想」「夕べの調和」「雪あらし」)は、この文学と詩に育まれた作曲家のロマン的精神を見事に表現しています。

 

 もはや練習曲ではない。そんなことを忘れさせ、音の隅々まで歌い尽くすかような豊かな響き。それでいて、彼の演奏は、恐ろしいほど、あくまで譜面に忠実です。まるでリストを挑発するかのような盛り上がりです。最初の一音から圧倒されます。それでいてイン・テンポで粛々と演奏を進め、アゴーギクをほとんど崩さないのも特徴的です。ベルマンは楽譜に示されたペダルの長さを厳格に守る傾向もありました。
 

 ピアノを弾く者なら、持っていて当然の古典的な、驚嘆の一枚でしょう。ただ、彼の名前が今の時代ほとんど忘れ去られているのはひとえにドイツ古典派のベートーヴェンやモーツァルトの録音をほとんど残していないからでしょう。コンサートデビューがモーツァルトのピアノ協奏曲第25番であったにも拘らずです。そして、皮肉なことに1956年のブダペスト国際音楽コンクールにおいて優勝し、1956年にはウラジミール・アシュケナージとともにベルギーのエリザベート王妃国際音楽コンクールに参加しましたが、5位に入賞に留まりました。ちなみにアシュケナージは優勝です。ショパンコンクールに何度もチャレンジしながら入選していません。彼のスタイルがショパンと合わなかったのでしょうかねぇ。まあ、世の中にはリスト弾きと称されるピアニストがいます。みなさんはリスト弾きと聞いて誰を思い浮かべるでしょうか?おそらくブレンデル、シフラ、アラウ、ボレット、ベルマン、ワッツなどの名前が挙がるのではないでしょうか。他にも全体のレパートリーの割合からしてリストを特別多く取り上げているわけではないけれど、素晴らしいリスト演奏をするピアニストとして、ホロヴィッツやリヒテルなどもあげられます。これらのピアニストの中でこのベルマンの「超絶技巧練習曲」はその最初の一音から圧倒されました。

 

 改めて、ピアノという楽器は小さなオーケストラだということを再認識させられたような演奏です。ちろん近年の奏法は、どんどん進化している。だが、それが進化と言えるのか。この領域においては、演奏以前に、演奏家としての楽器に取り組む姿勢が問われる。同じ楽器から、同じ音符から、どれだけの音を引き出すかは、演奏するものの執念にかかっています。そもそも、この曲は作曲者のリストさえも演奏不能という難曲だったらしく、十本の指という絶対条件において難しい位置の音であろうと、差異なしに弾きこなすテクニックは、個々の指が個々のキーを叩くのではなく、ピアニスト本人がピアノ全体をかき鳴らすのです。その意味を理解して、ほんとうの意味で弾きこなせる者は多くないのではないのでしょう。


 しかし、ベルマンは、強靱な精神力で、それをここでやってみせています。どの指も、どのキーも、彼の意志に従い曲に溶け込んでいます。だからすごいのでしょう。古典ピアノですら困難だったこの十二曲を、現代のピアノで弾きこなすということがどういうことなのか、もはや曲さえも越えて、ピアニストであるということそのものが示されてくるような名演奏になっています。

 

 

 

 

 

 

悪 意

 

著者:東野圭吾

出版:講談社 講談社文庫

 

 

 

 人はなぜ人を殺すのか。東野文学の最高峰。人気作家が仕事場で殺された。第一発見者は、その妻と昔からの友人だった。逮捕された犯人が決して語らない「動機」とはなんなのか。超一級のホワイダニット。加賀恭一郎シリーズーーーデータベース---

 

 加賀恭一郎シリーズ第4弾です。面白いのでいいペースで読めてます。練りに練られたお話という印象、すっかり騙されてました。これは読み返したい。犯人も加賀刑事も執念がすごい。このシリーズは色々な書き方をされていて、飽きずに読めています。小生は作品順に読んではいないのですが、どんでん返しの面白さからいえばこれが最高作品でしょう。

 

この本の章立て

1.野々口の手記の章 ~事件~

2.加賀の推理の章 ~事件捜査~

3.野々口の手記の章 ~犯人逮捕~

4.加賀の推理の章 ~動機の捜査~

5.野々口の手記の章 ~動機の告白~

6.加賀の推理の章 ~事件の真実~

 

 本書はジャンルでいうとミステリーに分類されますが、その中でもホワイダニット(Why done it)=犯行に至った動機の解明を重視した作品です。タイトルの通り、『悪意』とは何なのか、本書で語られるのですが、その正体に驚くとともに、なるほどと腑に落ちました。

これは何度も話が覆るので、最後まで気が抜けません。自分もまんまと引っかかってしまった。 野々口は弱くて可哀想な立場の人間で、日高は傲慢で下劣な人間だと決めつけていました。しかし、 本当は日高は優しい人で、野々口は悪意に満ちている人だったという逆転劇が展開されます。 物語の序盤の方で犯人がわかり、事件の真相や動機が暴かれていくなか、最初に出てきた猫の殺害の件には一切触れてなかったので何かあるのではないかと思っていたのだが最後の最後に出てきて、なるほどなと感心しきりです。また、途中突然シャンペンのドンペリが登場しますが、途中の段階では唐突に出てくるので摩訶不思議なシチュエーションですが、これも伏線の一つです。東野氏の 小説の素晴らしいところは、全てに意味があることでしょう。何気ない描写にもそこにはちゃんと意味があるのです。これは彼の作品がヒットする最大の魅力でしょう。 

 

 読む度に、思うけど、うまい作家です。「悪意」ってタイトルだけ見れば全くイメージが湧きませんが、良くもまあ題名をつけたもんです。形は手記の形式で主観的な展開で事件が語られていきます。犯人の野々口と刑事の加賀の視点は真逆です。事件の記録、事件の発端からはては、小説の舞台となった幼い頃の聞き取りまで、事件の真相を追っていきます。読者としては、その度に、あちらにこちらに振り回されます。なるほど、視点を変えれば世の中の目に見えるもが違ってきます。そして、最後にはタイトルの「悪意」の深層心理が描かれます。しかし悪意って怖い。更に、その思い込みの強さが恐しいことに気付かされます。野々口が恐ろしいと思ったのは、暴力そのものではなく、自分を嫌う者たちが発する負のエネルギーだったのでしょう。

 

 この小説は1996年に発表されたものですが、2001年にテレビドラマ化されています。なぜか加賀恭一郎シリーズながら主人公の刑事の名前が変えられてしまい、そういう面では少し残念なドラマ化でした。ただ。放送されたのがNHKということもあり、変な脚色はなくいつもドラマの主人公に絡むヒロインなどは設定していなかったのは良かった点です。今の時代なら、阿部寛がドラマで加賀を演じていますから、再ドラマかがあったら是非とも加賀恭一郎は阿部寛で演じてもらいたいものですなぁ。

 

 

 

 

 

 

小雨に煙る白川郷

 

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 5日の日曜日はほぼ1日中小雨が降り続く天気でしたが、予定を組んでいたので、観光バスで白川郷方面のツアーを楽しんできました。出発時の名古屋駅に着いた時は雨は止んでいましたということで集合はスムーズでしたが、添乗員の不手際で、時間ギリギリまで点呼の確認がありませんでヒヤヒヤしました。

 

 定刻より10分遅れてバスは出発しましたが、まぁそのタイミングで雨が降り出したので善しとしましょう。とにかく午前中はずっと小雨が降り続いていました。最初はひるがのの「ひるがのピクニックガーデン」という所へ立ち寄ったのですが、ここはもう土砂降りで、まるで雲の中に入っているような荒天でした。本来ならリフトで山頂まで上がり色づいてきたコキアやインパチェンスなどの花の楽しむ場所であったのですが、とてもそんな悠長な事はしている余裕はなく、全身ずぶ濡れでした。

 

 その後食事会場へ向かい、昼食をとっている段になって、少し雨は小降りになり雲の切れ間が見えるようになりました。確かに天気予報では午後少し回復するようなそういう天気予報になっていました。

 

名物の朴葉飯御膳

 

 いざ白川郷へ到着したときには、雨が上がり全体にもやのかかったような景色ではありましたが、濡れる事はありませんでした。天気アプリによると到着から20分後位からまた雨が降り出すと言うような予報ではあったので、なるべく駆け足で見ていこうと言う算段をしました。

 

 

  駐車場から街並みの中に入る吊り橋「出会い橋」です。ちょうどお隣中国では国慶節ということで、たくさんの中国人がこの白川郷にも押し寄せていました。

 

 やはりかやぶき屋根は風情があるものです

 

 KOKIAを使ってディスプレイされたオブジェの奥に合掌造りの街並みが広がります

 

 こちらは宿泊にもなっている合掌造りの建物です

 

 釘を使わない。伝統工法で作られた屋根はがっしりとした網縄で守られています。白い縄とのコントラストが見所です

 

 庭先には、右に水車が置かれていました

 

 

 この水路の中には、たくさんの恋が泳いでいます

 手前のコスモスが秋を感じさせます

 

 この手前の合掌造りの建物は、有名なプリンを販売しているところで、右側に長蛇の列ができていました

 

 鐘楼を兼ねた「明善寺」のお寺の山門です

 

 

 

 

 

雪釣りも出来上がっていました

 

 こちらは食事処ですが、既に昼食の時間は終了していたようです

 

 手打ちそば処ももう店は閉っていました

 

 今日は気温が20度下回っていたこともありラムネ類はさっぱり売れてませんでした

 

 庭でトマト、茄子や赤唐辛子を栽培しています

 

イヌサフランのピンクの花
 
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見学のできる「和田屋」 

 

 和田屋へは水路の小橋を渡っていく事ができます

 

 稜線にたなびく雲海

 

 飛騨牛の肉まんを賞味

 

 3階建ての合掌造の建物もあります

 

 

 

第12回ポンヌフ展

 

 

 5日まで開催の「第12回ポンヌフ展」に出かけてきました。毎年鑑賞しているのですが、記事として取り上げるのは初めてでしょうか。 

 

 

 水彩画の展覧会ですから興味はあります。レベルはマチマチですが、時々ハッとさせられる作品に出会います。そんな作品をピックアップしました。

 

 

 

シドニー郊外

 

 

五連水車

 

夕暮れの迷駅周辺

 

中々この角度からの構図はないので新鮮です。プリンセスホテルからの眺めでしょうか?

 

晩秋 
 
東山植物園の風景でしょうか

 

愛・地球博記念公演の「サツキとメイの家」です

 

山中温泉 こおろぎ橋

 

イタリアのコモ湖

 

涼を求めて

 

この看板の掛け方は「澤田商店」でしょう。夏場は大行列です。

 

中世の村

 

日間賀島漁港

 

古都の音

 

嵐山の渡月橋は風情があります

 

ザ・ランドマーク名古屋

 

名古屋といえば栄のチュゥ真にあるテレビ塔でしょう。この下を地下鉄が通っているのですから恐れ入ります。

 

飛んでイスタンブール

 

東洋と西洋の接点ですね。のたるジックでいい街です。

初夏の安曇野

 

春風の漁港

 

小路の風

 こちらも映像がアップされています。

 

 

フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル

「展覧会の絵」

 

曲目/ムソルグスキー

1    組曲「展覧会の絵」 プロムナードーこびと

2    組曲「展覧会の絵」 プロムナード

3    組曲「展覧会の絵」 古城

4    組曲「展覧会の絵」 プロムナードーチュイルリーの庭

5    組曲「展覧会の絵」 ビドロ

6    組曲「展覧会の絵」 プロムナードー殻をつけた雛の踊り

7    組曲「展覧会の絵」 2人のユダヤ人(金持ちと貧乏人)

8    組曲「展覧会の絵」 プロムナードーリモージュの市場-カタコンブ

9    組曲「展覧会の絵」 死せる言葉での死者への語りかけ

10    組曲「展覧会の絵」 バーバ・ヤーガの小屋

11    組曲「展覧会の絵」 キエフの大門

 

編曲/エルガー・ハワース

フリューゲル・ホーン,トランペット/フィリップ・ジョーンズ、ジェームズ・ワトソン

ピッコロ・トランペット/マイケル・ライアード、ハワード・スネル

トランペット/ジョン・ミラー、ペーター・リーヴ

ホルン/アイファー・ジェームズ、アンソニー・ランダール、アンソニー・ハルステッド、クリスチャン・ラザフォード

テナー・トロンボーン/ジョン・アイヴソン、ロジャー・ブレナー

バス・トロンボーン/レイモンド・プレムル

テナー・テューバ/デイヴィッド・モーア

バス・チューバ/ジョン・フレッチャー、ジョン・ジェンキンス

パーカッション/ジェームズ・ホランド、アラン・カンバーランド、レイモンド・コークヒル

 

録音/1977/10月、12月 キングズウェイ・ホール

P:クリス・ハーツェル

E:スタンリー・グッドール、アンドルー・ピンダー

 

 

キング SLA1205 (argo原盤)

 

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 てっきりDECCA原盤だと思っていたのですが、「ARGO」レーベルで発売された異端ですなぁ。このレコードを手にするまで全く知りませんでした。英argoは不思議なレーベルで、もともとは文芸作品の朗読ものとかドキュメンタリー、ストリートオルガンやSLのサウンドを録音したりしていました。それが1960年代からバロック以前の録音を手掛けて、マリナー/アカデミー室内管の初期の録音はこのレーベルから発売されていましたし、70年代ではドラティ/フンガリカのハイドンの交響曲全集はデッカ本体から発売されていましたが、並行して進められていた「エオリアン四重奏団」の弦楽四重奏全集はこのアーゴレーベルで発売されていました。確かにこの録音でもエンジニアのスタンリー・グッドールはデッカの人間ですからデッカのサブ・レーベルの一つと位置付けられます。

 

 それにしてもメンバーを眺めると壮観です。主催のフィリップ・ジョーンズはロイヤルフィルやフィルハーモニア管で活躍し、ホルンのアイファー・ジェームスは18966年から1980年まで参加し、ここでも流麗なホルンを響かせていますし、アンソニー・ハルステッドはピリオド系のオーケストラとの共演も多く、楽しいホルンを聴かせてくれます。

 

 

 

 

 展覧会の絵はご存知ムソルグスキーのピアノ組曲。それを今ではラヴェルが編曲したオーケストラ版が特に有名ですが、ストコフスキーの編曲したもの、トシュマロフの編曲ものなど結構あります。そして、ここにもう一つ新たな編曲が登場したのがエルガー・ハワース編曲のブラスアンサンブル版です。このブログでも頻繁に吹奏楽の演奏を取り上げていますが、もともとクラシックを聴くようになったのは中学時代のブラバンが中部を代表する実力校だったので、その演奏を聴いて中学時代を過ごした体験がベースにあります。


 音色や色彩感の点でやはり初めはオケ版より劣って聴こえてしまいますが、400曲を超えるレパートリーをもつこのPJBEの演奏と金管の豊かな表情と音色にいつしか不満は消え、聴き入ってしまうこと必死です。オーケストラ版に比べて楽器の性格上多少テンポは落ちてしまうものの、細かい部分も見えたり、金管の飽きの来ない音色と響きなどが充分に楽しめます。
 

 1951年結成と小生が生まれる前から存在していたブラバンで1986年に解散してしまっています。しかし、この団体の存在は大きく、カナディアン・ブラス(米)、東京ブラスアンサンブル、上野の森ブラス、ジャーマン・ブラスなど現在のブラスアンサンブルに多大な影響をあたえ、今もプレイヤー達の心に響きつづけるその音楽は、まさに芸術です。金管楽器に携わる者であれば是非一度は聴いて欲しい1枚でしょう。2018年には夥しいアルバムがオリジナルの形で復刻されたのも懐かしいところです。

 

 フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルの、偉業の1つに、ムソルグスキーの、「展覧会の絵」の、ブラス・アンサンブル用の編曲があります。このブラス・アンサンブル用の編曲は、メンバーで、後に指揮者として活躍するエルガー・ハワースによって行われ、ムソルグスキーの原曲にかなり忠実に編曲されています。ピアノとは違い、減衰しない、音を伸ばせるブラスなので、違った響きにはなるのですが、例えば、ラヴェルが省略したリモージュの市場の前のプロムナードを復活させるなど、原曲の音を、一音たりとも変えない姿勢で行われています。それを、たった19人のブラスとパーカッションに振り分けたため、最高難度のテクニックが必要なものになっています。 単純に合わせるだけでなく、すべてのパートに、至難なパッセージがあります。 1つ挙げれば、カタコンブの後の、「死者とともに死者の言葉を以って」での、トランペットの高音域でのppのトレモロなど、ブラス経験者なら、鳥肌ものです。 そして、キエフの大門では、ちょっとした金管バンド並みの迫力あるトゥッティが迫ります。録音されて43年たって、やっと、ベルリン・フィルの金管アンサンブルが、このバージョンを初めて録音しましたが、それほど高難度な楽譜なのでしょう。いまだに、世界中のブラス・プレイヤーから尊敬のまなざしを注がれる証拠が、ここにあります^