フラワーパーク江南のガーベラとスイートピー
先週の週末、時間が取れたのでつと二人で江南フラワーパークに出かけました。一応桜祭りは開催されていたのですが、まだまだチラホラしか咲いていませんでした。ただ、お目当てはクリスタル・フラワーで開催されていた「ガーベラ・ストートピー展」をみることでした。同様の企画を2022年にも開催していて、その時も出かけています。下がその時の様子です。
今回もバックを黒のディスプレーで引き立つように陳列されていました。ガーベラは今回は80種類以上が展示されています。全部違うワインボトルに挿してあるので、ボトルを見るのもまた別の楽しみがあります。
リモーネケーキ
ソープ
ダスク
シーマ
ミコット
フラウ
ハーモニー
セーラー
チェレキ
クランベリーケーキ
マルピナ
クリオーサ
ジャンブーケーキ
トゥイジー
バナンケーキ
グレープフルーツケーキ
リップスティック
ボンダイビーチ
ファニー
フローラ
サンディー
プチましろ
グァバケーキ
いちごみるく
バナナ
ピラー
ウィトミル
ガーフィールド
フランボワーズフルーツムーキ
ローラ
アストロン
バブル
オレンジケーキ
エリー
ポリッシュ
キムシー
ネクタリンケーキ
ファンク
テラチックタック
ヤマト
キラズケーキ
リンゴケーキ
ともしび
ビケ
ジェイ
リトス
ささめゆき
タウン
ジュナ
フォローミー
このポスターには90種類以上が載っていす。下にはブルー系のガーベラも映っていますが今回の展示ではありませんでした。多分色水を吸い上げて作る変種でしょう。
こちらはスイートピーです。
スイートピーは全体に淡い花色です。松田聖子の「赤いスイートピー」は曲がヒットした1980年代には実在しませんでした。ただ、園芸農家さんの執念は素晴らしいもので、三重県の園芸農家さんが実現に向けて品種改良に取り組みました。
18年間という長い時間を経て、2002年、赤いスイートピーは実在する花になりました。
スイートピーの名前は、英語の「sweet pea」をカタカナ表記した言葉です。「sweet」は「甘い」、「pea」は「豆」という意味を持ちます。甘くて良い香りがするので、スイートピーという名前がついたのでしょう。名前に「豆」が入っているスイートピーですが、豆の部分には毒があるので食べることはできません。