第63回 二元展 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

第63回 二元展

 

 

 今週愛知県美術館ギャラリーで開催されている二元会主催の「二元展」に出かけてきました。この展覧会は毎年追いかけています。昨年の記事はこちらです。

 

 

そして、今年2月の中部展の記事です。

 

 

 

午後2時すぎでしたがひっそりとしていました

 

無題 宮古富美代

 

シェルター2 池本長蔵

 

むかしむかし雲の上で 能勢譲治

 

風神雷神図の顔がありません。今まさに作っているのでしょうか?

 

穏やかな時が続きますように 塚本文子

 

絆「恩愛」

 

Rokko Liner 片山政美
新しい3000系でしょうか。それにしてもモノリスも描かれているのが近未来的です。

 

 

秋色の清流 松田啓

 

荷を運ぶ 西田美恵子

 

ライン川の旅 6  野々なずな

 

桜の老木 奥村勝

 

イメージNo.2 小花修

 

やすらぎ 1  森野利三津

 

泡沫〜駆 Arta

 

泡沫〜翔 Arta

 

連作でどちらも「かける」と読ませます。下はメリーゴーランドから抜け出した馬たちでしょうか

 

協創 若谷薫

絵筆を持つ女性とロボットです。指揮者と演奏者という関係性も読み取れます。

 

hui  大野晶子

 

 

ベニス運が 前野泰子

 

wonderland 2 濱崎芳子

 

 

裏剣岳 赤井由利子
 
 

 さて、ここからは第1室に展示されていた大作です。

 

harmony 1,2 荻野久美子

 

童話の挿絵のような仕上がりです

 

シャドーフラワーの生命 I ,II 釜我ヒロヤス 

 

 

Something 由里朱未

 

自然の記憶 B  尾形良一

 

タイムスリップ 安田隆亮

 

モータースポーツと春画が組み合わされています。歌麿の絵が使われていますが作者の願望なんでしょうか?

 

地 1   坪井春美

 

未練 視線 深津和泉

カケラ 深津和泉

 

これらは3部作のようです。でも、このカケラが一番見応えがありました。何しろ飛んでいるのは全て折り鶴なんですから

 

微風のころ 近藤昭彦

この人の作品はやっぱりキース・ヘリングを思い起こさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城壁の町 森本喜郎

 

毎年同じような構図の作品です。昨年の作品の方が良かったかな?

 

復興を祈る 2   田中有司

 

古里・好秋 林昌雄

 

マントン港 小坂雅俊

 

硝子の情景 船木次子

 

富士山(2-1) 郡司静雄

 

田水張る 北山悟

 

黒部初冬II 山路仁

 

立山シンフォニー 青谷善雄