第62回二元展・名古屋
もう終わってしまいましたが今年も「二元展」に出かけてきました。絵画全般を扱う展覧会で、毎年楽しみにしています。今回は会場左側のホールから始まる変則的な構成でしたが、意欲的な作品が並んでいました。
運河の街 森本喜郎 内閣総理大臣賞
もちろんこちらが正式な「運河の街」なんですが、名古屋展では間違って下の作品に「運河の街」のキャプションがつけられていました。
見知らぬ街 森本喜郎
こちらは運河らしきものはありません。まるでパラレルワールドの世界ですが、上は気球が、下は飛行船が飛んでいます。
confusion II 土田啓子 文部科学大臣賞
confusion I 土田啓子
こちらも大間違い作品で、実際の受賞作は「confusion I」が文部科学大臣賞を受賞しています。おんなじような作品を二つも出品するものですからまさん「Confuse」しています。
春陽 藪野久美子 紫薫賞
追憶の塔 藪野久美子
自然の記憶 B 尾形良一
自然の記憶 A 尾形良一
この作品も実際の受賞作は「A」の方です。
牛の足跡(未来への期待) 田中有司
牛の足跡(幼少期の恐怖) 田中有司
震災追憶 II 中川仁史 東海テレビ賞
断崖 斎藤史郎
ほぼモノトーンのような色調ですが、実際の作品は引き込まれる迫力がありました。
iiiusion 永田澄子 全日本美術新聞社賞
Haru-kokoni 坪井春美 中日賞
絆「安らぎ」 藤室節子
妖女ayame 谷川文子 青柳堂賞
雲海に彩雲 佐藤ゆかり ギャラリー香賞
映紅 西田晴茂 戎画廊賞
矢原多恵子 風は菜香に 原田の森ギャラリー館長賞
小花修 イメージ II 兵庫県芸術文化協会賞
ピクチャーウィンドウ 銭谷武文 会友佳作賞
前から見た自分 福井康雄 神戸市教育長賞第二席
晩秋・山里 I 林昌雄 会友佳作賞
ちょいと展示に難がある展覧会でしたが見応えはありました。