トヨタ産業技術記念館 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

トヨタ産業技術記念館

 今日は無料開放されている「トヨタ産業技術記念館」に来ています。生憎の雨ですが駐車場は開館10分ですぐ満車になりました。









 丁度、唯一動くロボットが演奏していました。愛知万博で披露されたロボットです。



 こちらは、すでに動かなくなったロボットたちです。活躍したのはもう19年前ですからねぇ。



当時はオーケストラ演奏が可能だったのです。



 トヨタイムズの前身かな?



 創業時の検査室


トヨタT型のモノコック、


完成までの工程



 トヨタの最初のトラック



今では考えららないスピードで開発されています。



テスト走行は刈谷から出発して東京、伊香保、松本と走り回っています。故障の連続だったといいます。


当時の仕様書



 トヨタの生産の歴史です。上に生産年代の表示が見えます。



 観音開きの初代クラウンとシャーシ



トヨタのテスト車、バンパーが、異常にデカいのが分かります。


トヨタスポーツ800


トヨタ2000GT


これは初代カローラです


日本初のハイブリッド車、プリウス


当初はリア座席の下とトランク背面に搭載されていました。


2代目はトランクの下に配置されています。ドアラで尻上がりのデザインになっていた訳です。


こちらはミライです。


水素で走る車は近未来車です。



昔はよくお世話になったトヨエース


コロナ 手前も奥も


カローラスプリンター

小生の初代の普通車はカローラレヴィンでした。



GT2000


ミライ


1998年長野オリンピックで使われたプリウス




高級車のセルシオ


懐かしのセリカ


本来は公開運転される予定だったAA型



 そしてこちらはG1型トラックです。走る姿は見えませんでしたが、こんな間近で見ることが出来ました。