皐月の花 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

皐月の花

 今日は朝から天気が良いので、庭の手入れをしました。今は玄関アプローチは青いコンボルグルスが埋め尽くしています。

 

 

 玄関のポストの下には、「アカリナファ(猫のひげ)」が咲き始めました。

 

 

 昨年、フラワーパーク江南でもらった花の種から発芽したかすみそうです

 

 

 

 

 何の気なしに覗いたら、「ハクチョウゲ」も小さな白い花をつけていました。

 

image

 

 
 白い花で見分けがつかないのですが。こちらは「イヌツゲ」の花です。
 
image

 

 そして「ヘメロカリス」です。これは放っておいても、毎年この時期になって花をつけてくれます。

 

 
そろそろ紫陽花が花をつけ始めました。下は「角田の花火」です。
 
image
 
 こちらは玉咲の品種ですが、名前を忘れました。紅色の花を咲かせます。
 
image

 

 先日百円で購入したトマトの苗が実をつけました。ライシュアぐらいが食べ頃でしょうか?

 

image

 

 そうそう、今年は母の日のプレゼントはピンクの小薔薇にしました。カーネーションは枯れるのが早いですからねぇ。

 

 

 さて、ここからは先日静岡に行った時に知っていた花です。下は「スモークツリー」です。

 

 

 

 大きな百合が一輪だけ咲いていました。

 

 

 ここからは先日静岡で写した写真です。「ガマズミ」でしょうか?

 

 

 こちらは「タニウツギ」のような気がします

 

 

 「スイカズラ」

 

 

 「トベラ」です。

 

image