ずらし旅 静岡市 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

 

ずらし旅 静岡市

 

 

   今日はJR東海ツアーズのずらし旅を利用して静岡市へ出掛けました。

 

 この5月からスマートEX利用が必須になったので、スマホとパソコンを駆使して、何とかずらし旅を予約することが出来ました。

 

 しかし、このシステム1人で予約する分には便利なのでしょうが、2人分予約しようとすると全く不便で、余裕を持って駅に着いたのですが、改札を通り抜けることが出来ず四苦八苦です。要するに改札は1人づつ通過するシステムなので1台のスマホで2人分通過できるシステムではないという事です。

 

 駅員さに手伝ってもらい何とかギリギリで新幹線に乗ることが出来ました🚄 

 

 

 料金的には「ぷらっとこだまプラン」を使った方が安いのですが、乗れる列車は限られているし、サービスもペットボトル1本のオマケだけです。

 

 それよりずらし旅を使い、ひかりの座席指定も利用出来る方が良いし、このずらし旅には「選べる体験クーポン」が付いています。それを利用すると、昼食を選択出来るし、さらにお買い物券が1人あたり500円分付いてきます。こう考えると、こちらの方がお得というものです。

 

 

静岡駅前の東照宮のモニュメント
 

 

 案の定、静岡に着いても、改札を通り抜けることが出来ず、ここでも四苦八苦です。そんな事で、帰りは紙のチケットを発券して利用することにしました。若者かつ独身旅にはEXは便利なのでしょうが、シニアにとってはどうしようもないシステムですなぁ。

 

 

 今回のメインは、静岡市美術館で開催されている「京都 細見美術館の名品―琳派、若冲、ときめきの日本美術―」の鑑賞です。

 

 まあ、それは別途記事にするとして静岡に来たならこれでしょう‼️という事で、ブラモデルオブジェを探しました。

 

 

 

  この電話は使えます。

 

竹千代と今川義元

 

 

 このポストも使えます。

 

 

    静岡市役所も風情があります。