ガレットでまったりランチ | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

ガレットでまったりランチ

 

 高浜のかわら美術館で「浮世絵師歌川一門の判じもの」を鑑賞した後は、ほど近いガレットとコーヒーの専門店、「フェアリー・ハウス」でランチをいただきました。ネットで「高浜・ランチ」で検索して偶然見つけた店です。たまに自分でも料理をしてガレットはよく作るので他の人のガレットも食べてみたいなと思ったものです。妻もいいんじゃないと賛成してくれたのでここに決めました。

 

 

 なかなか洒落た店で、駐車場は15代分ほどありますから余裕で止められるのではないでしょうか。場所的には高浜市役所の通りを南に降った右側にあります。

 

店内の小物もセンスがあります。

 

 テーブルに案内され、注文したい商品が決まったら、レジで先にお会計をするといった方式の店です。店員さんを呼ぶタイプのお店ではないのでゆっくり品定めができます。ランチメニューは全てセットになっていて、ドリンクバーとサラダがセットされています。そば粉100%の生地で作るガレット専門店です。この店はクレープもメニューにあるのでガレットはそのクレープ代で焼き上げます。そのため、自分で作るガレットより大きく、生地が薄いのでカリッとした食感になるのが特徴です。小生は厚切りのベーコンとトマトがのったもの、妻はソーセージとブロッコリーのガレットを注文しました。

 

最初にサラダが出てきます。
 
image
レジの横にドリンクバーがあります
 

 

ドリンクバーはアイスコーヒー、アイスティー、烏龍茶、オレンジジュース、アップルジュースと揃っています。小生は最初にアップルジュースをもらい、食事の時はアイスティーにアップルジュースを少し混ぜたものをいただきました。

 

ベーコンとトマトのガレット

 

ウィンナーとブロッコリーのガレット

 

 ガレットは大きくて皿からはみ出しています!天気もすっきりとした青空で、!久しぶりの本格ガレットで大満足でした。

 

 さて、美術館は初めて訪れたので3階の常設展も一緒に鑑賞しました。高浜市が誇る「三州瓦」は全国シェア7割ほと゜を閉めています。残りは、島根県の石州瓦と兵庫県の「淡路瓦」があります。

 

 

河原でできた能の高砂

 

 

瓦を磨く童子 薮内佐斗司 1996

 

 

 

東大寺の瓦

 

ジブリパークのサツキとメイの家の瓦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

瓦の木型