余 寒 の 花
今年は、寒さのせいで花枯れ何でしょうか、散歩していてもあまり花を見かけません。我が家の花も一緒で、先日の寒波で多くが枯れてしまいました。
樹木の花だけはさすがに元気なようで、銀木犀の花が芽をつけています。
こちらは昨年購入した「ヒヤシンス」です。ようやく1輪だけ花をつけました。あとの2つも目は出ていますので、遅ればせながら開花するでしょう。
街角で見かけた「ガザニア」です。キク科の中でも寒さに強く丈夫です。
こちらは変形の「サイネリア」でしょうか。
我が家のシクラメンは今年は開花せずに枯れてしまいました。
フリンジの入ったシクラメンです。
この時期に開花するのは「アイスチューリップ」でしょう。根本に咲いているのは「アネモネ」と「ラナンキュラス」です。
春先にあやめ科の花の中で一番最初に開花するのは「イチハツ」でしょう。
せんじつ豊明市図書館に出かけた時の三郷公園のトーテムポールのようなオブジェです。
この日は春先のような暖かさで、ベンチで寛ぐ人も寒くはなかったようです。
カルガモが隊列で泳いでいました。
人が近づいても逃げていくことはありませんでした。
この日、図書館の2階では「音楽を楽しむ会」が、1階では「水墨画展」が開催されていました。
中々の力作揃いです。
鳥獣戯画の模写も並んでいました。
色彩を施した作品もありました。
卯年にちなんだ作品もありました。
そういえば、もう直ぐ「ひな祭り」ですなぁ。