第64回日本表現派展 | geezenstacの森

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第64回日本表現派展


 栄の愛知県美術館ギャラリーで開催されている「第64回日本表現派展」を鑑賞しました。この展覧会はその趣旨に「西欧合理主義や権威主義を意図的に排除」を謳っています。立体作品以外は表現は自由ということで、日本画、洋画、墨などベースは自由というところが良いですなぁ。

 

 

 そんなことで、例によって小生の注目作です。入り口A室は力作が並びます。

 

交響詩 青木美弥子

羽幌遺構 残痕 吉田清隆

 この作品もう一作も横に並んでいて「羽幌遺構 残照」というタイトルでした。額縁も題材にふさわしく作品の一部になっています。この吉田氏は事務局の代表でもあります。

 

もう人がいない世界 井戸みき

 この人の作品ももう一作、カメレオンを描いた「楽園のペテン師」と付いです。ただし、奨励賞の受賞作はこちらの方です。

 

岩の樹 川内健嗣

何処から来て何処へ行くのか 田内安治

 これは2枚で1つの作品です。

 

濤 小木曽靖

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波濤 中山勝彦

 同じように波濤を描いた作品ですが、上は同人推挙の作品です。プレバト風にいえば一段昇格というところでしょうか。準同人の作品です。

 

神々の戯れ 小松欽

 ぱっと見、風神雷神図のパロディに見えました。

 

渓谷 日比野光雄

 今回一番注目した作品です。遠近感とスケールがすごいです。

 

infection 櫻井由美

 infectionは感染、汚染という意味で、あまり良い意味では使われません。タイムリーに考えれば桜もコロナに汚染されたという意味でしょうか。

 

丹沢望景 永名二委

無機質なゆりかご 石井文子

山河ありて 山下文子

そして街から人が消えた〜封鎖都市・ベネチア〜 山本宣史
 

東風 宮本美幸

深凛 榊原真美

 深林を深凛と読ませるあたり作者の意図を感じます。

 

飛鳥へかえる・希望 伴 操

 日本表現派大賞受賞作です。飛鳥の石舞台や酒船石を描いているのでしょうか。小生には意味不明の作品でした。

 

白白 長坂暢子

 大理石の文様のようにも見えますが、不思議に引き込まれるような作品でした。

 

 

 一人2作品という面白い展示の作品展でした。

 

 そうそう。この展覧会は65歳以上は無料で鑑賞できます。また、作品展の様子がすでにYpouTubeにアップされていました。