初めてのモロヘイヤきしめん | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

初めてのモロヘイヤきしめん

 

 緊急事態宣言が解除されたので、夫婦で外食に出かけました。車検が終わり、車の引取が夕方になったので、そのついでで外食となった次第です。

 

 たまたま我家の近くに、食べログでも紹介されている「モロヘイヤきしめん」を出す店があることは知っていたのですが、何時か行ってみるかと思っていたところ、いつの間にか無くなっていました。ここは、イオンタウン名西の近くで、地下鉄の庄内通駅に近いこともあってよく前を通っていました。「七福」という店でした。

 

 その近くに、市バスの「名塚」のバス停があるのですが、そこの所に「コメダ珈琲」の駐車場がありました。ただ、この駐車場がマンションが建設される事になり、コメダ珈琲の駐車場が無くなることになりました。玉突きで、この店のあったところが駐車場にされることになったんですなぁ。多分地主が一緒だったんでしょう。規模からいってコメダ珈琲のほうが遥かに流行っていました。

 

 で、お店はなくなりました。食べログには今もこの古い店が掲載されています。ですが調べると、正確には移転ていたんですなぁ。処が、店名が少し変わっていたので食べログで検索してもこちらの店は出てきません。

 

 その店が「旺伽」です。店名はその「旺伽」としか表示されていませんが「七福」の流れを汲んでいます。

 

 
 まあ、知らざれる店というところでしょう。名前からも窺えるように、今は中華料理がメインの店になっています。名物の「モロヘイヤきしめん」はメニューの中にひっそりと記載されているだけです。
 
店内の様子
 
 箸袋にはちゃんと「旺伽七福」となっていて、名物きしめんの記載もあります。名物の割にはモロヘイヤのメニューはこの「ざるきし」一品しかありません。これに写真は撮り忘れましたが、舞茸の天麩羅を合わせるのが定番のようです。写真ではボリュームが無いように見えますが、実際はかなりの量です。
 
 モロヘイヤというと独自のねばりが特徴ですがそれは感じられず、ほのかな甘みとツルツルの食感でいくらでも箸が進みます。ざるきしはこの地方でしか食さない料理なのでしょうが、中華料理店で味わうのは未知との遭遇の発見があります。
 
 

 店内には中華料理店らしいこんなポスターも掲出されています。

 

 場所はちょいと分かりにくく、庄内通の名古屋高速出口北の庄内通3の信号を直進し、初めての筋を左折した先に荒れます。一方通行ですからこの道からしか入れません。

 

愛知県名古屋市西区大金町1-61

 

 

 まあ一度「モロヘイヤきしめん」を食してみてください。