8月のフラワーパーク江南の花 1

快晴のフラワーパーク江南へ出かけました。暑すぎて人も疎らです。


駐車場脇には「コニファーが花を付けていました。

「コレオプシスフルムーン」ここの花はどれも元気に咲き誇っています。

「マリーゴールド」

「エキノプス」本来はもう少しパーブル色をしています。アザミの仲間です。

もう秋の七草の「オミナエシ」が咲いています。

「ニカンドラ」です。別名「黒鬼灯」とも言います。

「クリトリア」です。マメ科のハーブで花は染料にも使われますし、ハーブティーとして飲むこともできるようです。

「バーベナ」はいろいろな花色があります。

こちらも、秋の花ですね。「萩、エドシボリ」

「オレガノ・ヘレンハウゼン」シソ科のオレガノの仲間です。

「オクラ」大きな実をつけていました。

「ルドベキア・ヒルタ」別名「ォォハンゴンソウ」です。ミニひまわりのような花を咲かせます。

「ロシアンセージ」別名「サマーラベンダー」と言いますが、まさに花の形はラベンダーに似ています。ラベンダーより大型で性質も強く、開花期が長いので、夏花壇でよく利用されます。

白い「クレオメ」とピンクの「フジバカマ」

左端のガマのような花が「ルドベキア・オクキデンタリス」です。こんなルドベキアもあるんですなぁ。

「ギボウシ」


どちらも「百日草」です。百日草は種類が多いのでいろいろな花の形があります。

丁度センター池からスモークが上がりました。暑い時間帯だったので一服の清涼剤です。


池の周りにはいろんな花いろの「アンゲロニア」

アジサイの仲間の「ノリウツギ」です。アジサイより開花が遅いので今が見頃のようです。
「ムラサキルエリア」キツネノマゴ科の植物で、ナス科のような花をつけます。1日花ですが、ポンポン花をつけます。

ここにはひまわりもたくさん咲いています。それはパート2で・・