皐月の花 8 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

 8

 

 気温は高めで、適度に雨が降るという好条件に恵まれて、今年の我が家の花は例年以上に旺盛に開花しています。
 

 
 ヘメロカレスは今が満開です。赤系統の花も例年はあまり花をつけないのですが、今年はピンク系と遜色なく開花しています。
 
 
 今年苗を買って育てた「スターチス」です。あちこちで咲いているスターチスは紫系が多いのでてっきりそうだと思っていたのですが、なんと咲いて見ればピンク系です。嬉しい誤算です。
 
 
 「キンシバイ」も開花しました。こちらも例年以上に花芽を付けていますから、今年は切り花にして楽しもうと考えています。
 
 
 ツツジはすっかり枯れてしまいましたが、その間に咲いている「ハクチョウゲ」の白い花にアゲハチョウが蜜を吸いに飛んできました。このちよっと前にはアオスジアゲハも飛んできていていました。下の写真の左端に写っています。
 
 
 我が家のカナメモチも今年は花をつけました。ここ2、3年では初めてです。
 
 さて、ここからは撮り溜めしていた花です。基本的にはフラワーパーク江南で咲いていた花です。
 
カクテル バラ科
ペラルゴニウム・グランディフロラム 
ハーバスカム
 
 これはナス科の「宿根タバコ」です。またの名を「花タバコ」とも言います。
 
カラー
カキツバタ
 
ムクデニア・カラスパ
セイヨウシャクナゲ
オオデマリ
ネペタ・サマーマジック
ティアレア・ウィリー
ゲウム・プレイジングサンセット バラ科
 
エロディウム・ペラルゴニフォーラム フクロウソウ科
サーモプシス・シネンシス マメ科
エルムレス・オレンジ
バーベナ・リギダ ポラリス クマツヅラ科
ルドベキア・チェリーフランデー キク科
サルビア・ネモローサローズ シソ科
リクニス・オキュラーダ ナデシコ科
ミューレンベルギア・レバコニー イネ科

ネペタ・ライムライト シソ科
サルビアネモローサ・スノーヒル シソ科
ベニカノコソウ オミナエシ科
キャットミント・ファッシーニアルバ シソ科
ダイアンサス・ソーティー ナデシコ科
アカバナサンザシ バラ科
ラナンキュラス・ラックス キンポウゲ科
アベリアのピンク種 
アリウム・スターマイン
アリウム・ホワイトジャイアント
ベニゴウカンの花、マメ科の植物です。
 

 今回は本当に珍しい花に出会っています。ダーウィンの進化論ではないですが、花はまいねんその種類を増やしているような気がします。