今年最後のウォーキングー中部国際空港コース | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

今年最後のウォーキング

中部国際空港コース

 

 今年はどこもウォーキングの企画は中止でしたが、この秋履からわずかながら開催されていました。しかし、表立って告知されていなかったこともあり、仕事のスケジュールが決まってから開催を知ったものもあり、まったく参加ができませんでした。しかし、この12月になって奇跡的に休みと合致したウォーキング企画があり、参加してきました。

 

 

 いざ、名鉄でセントレアに上陸です。

 

ターミナルエントランスのオブジェ

 このブリッジを渡り到着ロビーの一階がスタート地点、写真ではターミナルビルの端が受付になっています。

 

 地元の名鉄が企画したハイキングで、この13日に「中部国際空港コース」が開催されました。コロナ禍ということで、今までのような形式での開催ではありませんでした。スタートはセントレアの1階外がスタートです。ここでコース図を貰い、さらにお茶かコーヒーの缶ドリンク、疫病退散のアマビエカードそれにキャンディーを早々に貰ってから出かけます。

 

 

 小さい子供連れにはキャンディーはたくさん配られていました。なぜか我が家のカミさんもいっぱい貰っていました。参加者が少なかったんでしょうかねぇ。

 

image

 

 こんなものが最初にいただけました。キャンデーは懐かしい「金太郎飴」です。

 

到着ロビーの外にあるモニュメント

 

ペットホテルとその向こうの管制塔

 

道路沿いからはボーディングブリッジも真近で見ることができます。

 

ここから先は立ち入り禁止区域です。

 

頭上を名鉄の車両が通過します。
 

手前は名鉄、奥は高速の連絡橋

 

連絡橋真下

セントレアは海上の埋め立て地にあります。

 

レジャーボートでは釣りをしていました。

 

 

増築されたホテルの「東横イン」こちらはインバウンドようですが・・・・

 

 今年新しくオープンした「愛知国際展示場」

 

 

海上エントランスには花王国愛知を象徴する緑のタワーがお出迎えです。

 

 色々な花が咲くのでしょうが、今は「ツワブキ」が咲いていました。

 

撤退した「エアアジア」の機体が今も一機、駐機しています。その向こうにはANAが着陸しようとしています。

 

 

 ウォーキングコースには「フライト・オブ・ドリーム」を通るコースになっていました。

 

 

 ボーイング787のすぐ脇を通ります。
 

 

 ここは第2ターミナルの出発カウンターです。ジェットスターが毎日沖縄と札幌便を飛ばしていますが閑散としています。

 

 

 さて、第1ターミナルに戻ってきました。こちらは遊び心満載で、忍者のお出迎えです。

 

出発ロビーのモニュメント「竹あかり」

 

 

 こちらは「夢と希望のあかり」、ツリーはペットボトルでできています。

 

展望デッキからの眺め

展望デッキ出口の天井に吊るされた複葉機

 

 ゴールは展望でデッキの一階部分にあるのですが、ここは初めて通りました。こんな忍者達が迎えてくれます。

 

 

 さすが常滑市、壁面には大きな陶版のオブジェです。

 

 

 こちらはセンターピアガーデン1、2回の吹き抜けを利用した空間で、第16回セントレア アートキルトミュージアム2020「世界の絶景」キルト展が開催されています。ちょっと首が疲れますが見る価値はあります。

 

 

 さて、ゴールはこんなサインポールが置いてあるだけです。ゆっくりあちこちに寄りながらのウォーキングでしたからちょうどランチタイムです。

 

image

 

 ちょっと逆光になっていますが、「M'S DINING」というところでは今JALの国際線の機内食を食べることができます。提供されているのは、前菜・サラダ・デザート・ソフトドリンクが付き

・和食「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」      
・洋食「イエローチキンカレーアジアンスタイル」  各1,500円(税込)

です。この食堂に着ついた時には予約の列ができていました。いよいよ注文となったのですが、お目当の「牛肉と野菜の旨煮ごはん添え」は売れ切れでした。そうなんです。これらは限定メニューなんですね。残念。

 

image

 

 そんなことで、結局注文したのはコテコテの名古屋飯「きしめんとどて煮セット」でした。きしめんの幅は約2センチもあり、妻もびっくりです。具は後乗せ式で天かす、ネギ、鰹節に卵焼き?がついていました。卵焼きもふんわりしていて美味しくこういう付け合わせもいいものです。牛肉からきしめんに変わりましたがこれもありです。

 

 

店内の一角にはフォトスポットがあり、ハワイ気分の写真を撮ることもできます。

 

 コロナで営業していない店舗もありますが、久しぶりにセントレアを満喫しました。