船上バーベキューとミカン狩り
久しぶりに快晴となった14日は、社員旅行でした。今年は伊勢志摩方面への「船上バーベキューとミカン狩り」というものでした。
出発は8時30分で、途中御在所と多気でトイレ休憩を挟んで志摩半島の的矢湾を目指します。
多気SAの伊勢道開通記念碑
この日は渋滞もなく、順調に的矢湾の
渡鹿野渡船場に到着しました。風も以外と穏やかで早速船に乗り込みます。
乗船が終了すると直ちに出港です。この日は波も穏やかで船酔いなんか全然心配ありませんでした。
通常のプランですと、
アワビ又は伊勢エビいずれか 1個/車エビ 1匹/イカ 1匹/バタ貝 1個/ウインナー 2本/ひもの 1枚/野菜/御飯/赤だし/漬け物というものですが、今回は貸し切りということで、アワビも伊勢海老、それにサザエも付くという豪華版でした。
ということで早速網にのせて魚介のフルコースを楽しみます。
ここ、的場湾はカキの養殖で有名なところですが、伊勢ということでは真珠の養殖も盛んです。
的矢湾を見下ろす高台にある「HOTEL& RESORTS 伊勢志摩」。旧伊勢志摩ロイヤルホテルです。
的矢湾からは「志摩スペイン村」を望むことができます。
ここからは奥に見える渡鹿野志摩への渡し船が出ています。
船上バーベキューを堪能した後は、五ヶ所湾にある「ないぜしぜん村」まで赴き「みかん狩り」です。この建物の右手に無冠畠が広がります。
みかんは温州みかんで、日をたっぷりと浴びて育ったみかんはどれも甘くて美味しかったです。ここではみかん狩りを楽しんで、籠いっぱいのみかんをお土産にもらって帰ることができます。
ここは道の駅ならぬ「里の駅」ということで、地場産の特産品も買うことができます。ちょっと珍しい「アテモヤ」なる果物も置いてありました。森のアイスクリームと呼ばれる果物ですが、1球1,300円ということでちょっと手が出ませんでした。
帰りは事故があり大渋滞をしていましたが、ドライバーの機転の利く判断で下道に抜け、渋滞箇所をスルーすることができ予定通りの午後7時には無事名古屋駅に戻ることができました。