

我が家から1番近いのは(藤島部屋)です。自転車で1分ほどの距離にあります。ここは、聖徳寺というお寺ですが、以前は武蔵川部屋がありました。相撲の不祥事があったときに一時閉鎖されて、最近は藤島部屋に変わっています。ただし藤島部屋といっても藤島親方は現在は元武双山が親方です。


こちらは自転車で5分程の「陸奥部屋」です。着いた時にはもう稽古は終わっていました。こちらの親方は、元大関霧島です。
さて、最近、御近所の花の写真を撮っていないので、自転車で御近所をぶらぶらです。まあ、そのついでに相撲部屋も寄ったんですけどね。








バス通りには「サルビア」が咲き始めました。







今年は咲かないと諦めていた「ヤブカンゾウ」が、雨が降ったおかげでオシロイバナの間からすくすく茎を伸ばし一株だけ咲きました。



こちらは我が家の「ひまわり」です。漸く開花にこぎ着けました。


フウセンカズラは花後その名の通り風船状に膨らんでいます。