8月の「日だまりの丘」の花 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

イメージ 1


 日だまりの丘は、名古屋市の西部医療センターにある空中庭園です。今日定期検診のでついでに覗いて見ました。

 せせらぎが設えてあり、その脇に「コガマ」が茶色の穂を付けていました。

イメージ 2


 「ヤブラン」ですね。リリオペという洒落た名前もあるのですが、あまり使われていません。

イメージ 3


 一角にフェンスが設けてあり、「トケイソウ」が蔦を絡ませて花を付けていました。この色目は、涼しげな幹事がします。

イメージ 4

イメージ 5


 もう、時期的に終わりに近いのですが「アガパンサス」が薄紫の花を咲かせています。

イメージ 6


 終わりといえば「キンシバイ」もそうで、疎ら状態です。

イメージ 8


 もう、てっきり開花は終わったと思っていた「クチナシ」もまだ頑張っています。

イメージ 7


 「ミソハギ」です。これも水辺を好む植物ですね。盆花としても使われますから「ボンバナ」とも言われます。

イメージ 9

イメージ 10


 昨年もこの時期に見かけたのですが!結局名前が解らずアップしなかったものです。今年も手入れをしていた人に聞いたのですが、分かりませんでした。葉っぱもやや白く、花も白い小花がびっしり咲いています。涼しげで良いんですけどねぇ。

 さて、肝心の検診はHbA1cは6.8と改善したのですが、γ-GTPは373という異常値でCTスキャンをする羽目になりました。まあ、この結果胆嚢と腎臓に結石が見つかり、要注意となりました。トホホ(;´д`)です。