ホノルルの思いでその5 | geezenstacの森

geezenstacの森

音楽に映画たまに美術、そして読書三昧のブログです

 
ホノルルの思いでその5
 

5月19日(現地時間5月18日) その2

 

 アラモアナの裏手になる「タワーレコードワイキキ店」は寂れていました。世界的なCDの不況で特にクラシックのCDは寂しい限りです。専用のブースはあるのですがポップスやジャズのスペースに食いつぶされ昔の1/3ほどしかありません。同じタワーでも日本の方が遥かに品揃えは良いでしょう。それでも、地場のCDで珍しい物がありVOXの新シリーズAMADIS、PHASE4など日本では見かけない物を9点購入。$62.44。その後ウォルマートで再び合流してさらに買い物を続けることに。最初はKマートが出店の予定だったのが会社更生法の申請で出店取りやめになり、ウォルマートが出店とあいなった曰く付きの店です。さすがにでかく価格も他のスーパーに比べてかなり安いです。カシューナッツやポテト等の食品からシェービングフォーム、ひげ剃りの替え刃などなどウォルマートでは合計27点のお買い上げで$92.84となりました。

 

イメージ 1
お買い上げの品々。右端が唯一見つけた水虫の薬です。

イメージ 2 

お買い物のレシート

 

 うーん。結局大量の荷物になってしまいアラモアナはパスしてホテルへ戻ることにしました。ここでも、トランスファーチケットが有効で帰りはただでした。ワイキキへの戻りのバスは一方通行のためホテルの1本東の通りを通り交差点を曲がったクヒオ通りで停車します。

 

イメージ 3

一旦ホテルに戻って休憩。部屋は写真右側がドア。その横にトイレと風呂がある。西日は結構入ってくるのでエアコンはフル回転。日本製だが小さいのでややうるさい

イメージ 4
2回めのハワイで泊まったロイヤルクヒオ。ここはセキュリティがしっかりしているし2ベットルームだったのでゆったりしていた。駐車場も専用のスペースがあり快適なコンドミニアム

 

 一旦荷物を置いて4日めのオプショナルツアーの申し込みにDFSの向かい側の焼き肉ひろしの2階の「ハワイ・ジャパンツアー」ヘ行きました。こちらに来てからも情報誌でいろいろツアー会社を調べましたが、上記の店が比較的安価で問題がなさそうなので選びました。もっと安い○○ネコトラベルもあるのですがインターネットの書き込みを見るといろいろトラブルがあるのでやめました。予定していたダックツアーは大人$35、子供$32で合計$102。スターレット・サンセットクルーズは大人子供同額で一人$46でした。ただバウチャーでは$136となっていて$2の割引となっていました。本当はカードで支払おうとしたのですが4%の手数料がかかるといわれたので現金で支払うことにしました。ただ手持ちのドルは無かったのでここで両替をし支払いました。両替のレートは私設の両替商と一緒で$91だったので日本と替わりませんでした。ちなみにホテルでの両替は$86とあんまり良くありません。ところでこの「ハワイ・ジャパンツアー」看板らしき物は見当たりません。とりあえず建物の2階に行けば営業してます。

 

イメージ 5

オプショナルツアーのバウチャー。サンセットクルーズが合計金額より安い。単なる計算ミスか。

 

イメージ 6 

ロイヤル・ハワイアンから出発するワイキキ・トロリー。結構並ぶんですねぇ

 

 その後妻はDFSへ行きましたが自分はDFSのカードを忘れたので入れてもらえませんでした。仕方が無いので子供とグロッサリー売り場や巨大な水槽を眺めて時間をつぶしました。向かいのロイアル・ハワイアンからはワイキキ・トロリーが出ています。


 

イメージ 7
DFSカラカウア側のエントランス、この時はDFSの改装工事はまだ完了していなくてあちらこちらで工事中
 

イメージ 8 

DFSの巨大な水槽で悠々と泳ぐエイ

 

 今日は下調べだけで後日買うということでホテルまで戻り、再びバス、今度は恒例8番でホテル前のバス停からアラモアナへ向かいました。
 今夜の夕食はマカイマーケットプレイスです。いろいろ見て回りましたがやっぱ一番は「ヤミー・コリアンBBQ」でした。レギュラーサイズではでかすぎるのでミニプレートを注文。妻はチキンを自分はビーフをチョイスしてシェアしました。時間も結構押していたので後はロングス・ドラッグでで明日のレンタカーでのドライブ用にオアフマップと妻の口紅などを買ってそうそうに引き上げました。もちろん帰りのバスはトランスファーで無料です。本日の交通費は締めて$15でした。

 

イメージ 9
マカイ・マーケットのヤミー・コリアンBBQの前は一番の人だかり
 

イメージ 10

ミニでもこのボリューム