祈京のヘラクレス飼育記Vol.4 | geeksopenのブログ

geeksopenのブログ

チームGeeksのカブトムシ、クワガタの飼育などの情報、状況など

こんばんは〜お久しぶりですkikyoです〜




忙し過ぎて随分と放置してしまいましたね…😅

また僕だけじゃなくGeeks全員が事情により多忙な為、(Tさんかなり忙しいようです💦)前回から2ヶ月振りのブログとなってしまいました😅



近々更新とTwitterで言って随分待たせてしまいましたが…ヘラクレスの続報です!


前回はコチラ

 


さて我が家のヘラクレスの近況ですが…












9月に入りついに僕が初めてブリードしたAライン(種♂150mm無血統)から…

2021年4月孵化から1年5ヶ月
我が家で初めてブリードしたヘラクレスの♂が…待望の♂がついに…羽化!!!





2020年11月にヘラクレス飼育を始めてから2年になりますが…ようやくワンサイクルを回せました!!

卵から育てたヘラクレス♂の初羽化には流石に感動してしまった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2メス使用して初めてブリードした個体群からの羽化第1号だがサイズは大したことないものの思った以上に格好良くキレイに羽化してくれたと思う!!


※親♂150mm×♀69mm


羽化から1ヶ月以上経過したので蛹室から出してみました※10月頃のことです



管理名A2 No.10
CBF1 ♂147mm
2021年4月4日孵化
2022年9月2日羽化
親♂150mm(無血統)×♀69mm(某有名血統)




サイズは大したことないものの♂親よりも胸角太めだ!

※♂親150mm


更に同時期に続々と♂が羽化!




前蛹体重100g代(MAX109g)しかまだ羽化してきていない為、現時点だとMAX150mmで親(無血統150mm)越えは出ていないが後続の体重が乗った子達に期待…!




現時点だと我が家のヘラクレスでは最大記録の幼虫




前蛹体重も127.2gと自己ベスト!

そして蛹化!!

前蛹体重109gの蛹(右)と並べて見たがかなり大きく感じる…!



140g代も複数出てきた!!!





そして全くの別血統であり5♀以上使用して幼虫がたったの10頭しか採れなかったBライン(種♂167mm)から…

2022年3月孵化
孵化後約9ヶ月
Aラインが孵化から1年〜1年半以上でようやく出た140g代を孵化から1年以内で達成してしまった…Σ(゚Д゚)当然ながら色も白くまだまだ伸びしろがありそう…(゚∀゚)
極少数しか採れなかったラインではあるがコレは期待せずには居られない…(ΦωΦ)

ということで今回は以上となります😃
お読み頂きありがとうございました🙇


幼少期より憧れ続けたヘラクレス飼育開始から2年を経てようやくワンサイクルを回しようやくブリーダーとしてのスタートラインに立てたような気がしますね…!

ヘラクレスガチ勢の方々から鼻で笑われてしまいそうですが😅
まだ親(無血統150mm)越えは出せていない為、先ずは親越えを目標に…出来れば167mm以上を羽化させられることを目標にこれからも頑張って行きたいと思います…!