祈京のリンデコフキ飼育記Vol.1 | geeksopenのブログ

geeksopenのブログ

チームGeeksのカブトムシ、クワガタの飼育などの情報、状況など

こんばんは〜



GeeksのPunk担当…(笑)kikyoです🤣




今回はね…ちょっと…いやかなり?マニアックなクワガタいきます!(・∀・)



本当はもっと早い時期から公開したかったけど筆が遅くて随分と温めてしまった…😅




あの南米の希少種…リンデコフキクワガタの連載を開始します!!



リンデコフキクワガタ

Casignetus lindei

生息地:ブラジル

野外最大♂37mm?




2022年2月

前からずっと気になっていた本種のパラナ産幼虫を購入




3月20日



愛知県にて…色々と御縁がありブラジル便を輸入されたhansen様のもとを直接訪ねてサンタカタリーナ産(おそらく国内では殆ど出まわってない!?)の野外品ペアをゲット!!!

まさかこんなに早く成虫を拝むことが出来るとは…

サンタカタリーナ Joinville
WILD♂24mm WILD♀19.9mm



これはアジアのクワガタには無い魅力がある…!実に神秘的なクワガタだ…


野外品かつ事前情報だとそこまで寿命の長い種ではないらしいので間伐入れずに産卵セットへ!! 




7LコンテナにNマットに水苔でセット!

4月17日
セットから約4週間で側面から幼虫を複数確認!

4月19日
♀が☆に😭野外品かつ短命種と聞いていたが我が家に来てから約1ヶ月の命でした
既にセット側面から幼虫複数確認してるし子孫は採れている…!

5月3日



時間の都合で半分だけ割り出し
何と36頭居ました!!!

残り半分はセットに戻して後日…

6月

とうとう♂も☆に…😭我が家に来てから役3ヶ月…野外品としては長生きした方か?

7月
忙し過ぎて前回から2ヶ月間が空いたが残り半分の割り出し(忘れていたわけじゃないです😅)
既に幼虫も2〜3令に😅
なんと38頭…前回分合わせて1♀から74頭の大爆産となって居ました!!!Σ(゚∀゚)流石にコレには…たまげたなぁ(゚Д゚)



という訳で今回の記事は以上となります!!




次回は羽化後…かな?(笑)