こんにちは🌞


馬鈴薯🥔も第三弾収穫しましたが、


おくらちゃんたち、島オクラちゃんも初収穫しました!

ししとう、つばきグリーンも。

他界した祖母の置き土産、はまゆう。


シャンデリアみたい。


御老体、アーティチョーク先輩


アガパンサス開いてきました!

後ろはサルビア


今朝のオクラちゃん


とうもろこし🌽


落花生🥜の花


あっ


ルッコラの花


スーパーサルビアロックンロール🎸から

奥がJUDY AND MARYの、ブルーティアーズ、

下がhide with Spread Beaverの、ピンクスパイダー🕷️。


コモンセージの中に、ネジバナ


美しい自生ランの多くが各地で絶滅や絶滅寸前に追い込まれている現在、日本人が身近で見ることの出来るごくわずかの野生ランの一種がネジバナ。草刈りで刈られてしまうことも多いのですが、近づいてみればまぎれもなくカトレアや胡蝶蘭と同じ構造をした美しいラン。このネジバナ、植物界の超個性派集団・ランの中でも特異な生き様を見せる花。

母が「子供の頃ネジバナでよく遊んだ」と

ネジバナを見て嬉しそうにしている姿が印象的で、

花を見ればその言葉、その時を思い出します。


天然アスピリン弍号機フィーバーヒュー


天然アスピリン壱号機メドウセージ。

フワッフワでいい匂い。そんな人に私はなりたい。


冬をも越したサフィニア

カメムシも冬越えするそんな世の中ですよ。


カシワバアジサイ。

今日から我が家の中に、切花として。


残る紫陽花は、玄関先の

〇〇ブルーと


アナベルちゃんたち。

季節はうつろいます。


北陸備忘録、ラストにします。

わたしのネ申✨の酒が飲み比べできるお店へgo!


夢が現実になる世界軸に私は今生きている。 


ネ申✨の立ち飲み、飲み比べ。

夢だけど、夢じゃなかったー!

何度でも世界の真ん中で

トトロのメイちゃんになって叫ぶ。

ふたりを夕やみが つつむ この窓辺に🎵

あしたも すばらしい しあわせがくるだろう🎵

君のひとみは 星とかがやき🎵

恋する この胸は 炎と燃えている🎵

大空そめてゆく 夕陽いろあせても🎵

ふたりの心は 変らない いつまでも🎵

真ん中は寿司屋で飲んだもの↓と一致。

「幸せだなァ 僕は君といる時が一番幸せなんだ🎵

僕は死ぬまで君を離さないぞ、いいだろ」🎵


トドメ、

ネ申✨の純米大吟醸アフォガード。


神の大吟醸がグラスに注がれて、

神の甘酒ソフトに、

自分でぶっかけるクレイジースタイル。

白目。

神への冒涜か。

はたまた…


君はそよかぜに 髪を梳かせて🎵

やさしく この僕の しとねにしておくれ🎵

今宵も日がくれて 時は去りゆくとも🎵

ふたりの想いは 変らない いつまでも🎵


夢だけど、夢じゃなかったー!

ありがとう

北陸。


現実、火曜日のお弁当。

・鶏のトマト煮

・蒟蒻炒め🌶️

・茹で卵

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア舞茸ごはん50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁


サラダ🥗は基本三種、さくらんぼ🍒、アスパラ、

カリフラワー、ブロッコリー🥦、枝豆🫛、人参🥕、

収穫したオクラちゃん、

今朝の収穫、セルバチコ、ルッコラ、フェンネル、イタリアンパセリ、パセリ、バジル、ディル、ミツバ、しそマシマシで。


ヨーグルトは切らしており

もずくと水筒に麦茶入れて家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな夕べをお過ごしくださいませ。