こんにちは🌞

一粒万倍日🌱


今朝は

羽釜で炊きました。


いただいた採れたてとうもろこし🌽と蛤、きゅうり🥒


とうもろこし🌽は時間との勝負⏰


炊きたての、とうもろこし🌽ごはん


蛤は、お吸い物に。

ミツバを伐採🪚してきました。


伐採がてら今朝の皆さんの様子

他界した祖母の置き土産はまゆう咲く。


アガパンサスもとうとう時がきました。


ご老体、アーティチョーク先輩


フィーバーヒュー


スーパーサルビアロックンロール🎸からは、

ブルーティアーズと


ピンクスパイダー🕷️


玄関先のアナベルちゃん


さて、

北陸。


そう、立春朝搾りで

取りに行けない酒屋も…という話を聞きつけ萬歳楽を仕入れたというので

あの日飲んでから


いやその前から

北陸の回転寿司屋さんでモリモリ食べつつ


令和6年能登半島地震・支援酒 仙禽  Hope!


差し上げつつ飲みつつ

この間祭りで、能登コラボにも、課金しつつ



能登の酒を止めるな!

という思いに共鳴


正月は辰年、黒龍から始めてますから。

いろんな方がいろんな想いで

しずくなど、

あの日久しぶりに飲ませていただいたり。


今年のうちに北陸に降りたつべし

と。

6月末ついにやってまいりました。


北陸寿司屋備忘録つづき。


来たからには、海鮮!



まず、ナメラ。方言です。ハタのこと。

鯛。タコ。鯖。


九谷の器に見惚れました。


これは!漢なら。行くしかないですね!!

泡から日本酒へ…


おすすめ飲み比べで!

私のネ申の酒がやって参りました。


寿司もやって参りました。


くる時はいっぺんにくる。

あかいか、マグロ、太刀魚の炙り、バイ貝のキモ



北陸の酒を


止めるな。


全部米は五百万石。泣いていいですか。

つづく(多分)。