こんにちは🌞


昨日のゴール🥅



令和6年「立春朝搾り」の売上の一部は、「令和6年能登半島沖地震」で被害に遭われた日本名門酒会加盟の蔵元様と酒販店様の復興支援を目的に寄付されるとか。



〈立春朝搾り〉をその日のうちに飲んでいただくため、蔵元の近郊の酒屋さんが早朝から自ら蔵に足を運んで、注文分のお酒を直接蔵から運び出し、皆さまのお手元にお届けします。



石川県白山市鶴来のお酒。


この状況で、取りに行けない酒屋さんもいたでしょう。

買いに行けない方もいたでしょう。


そんな中、石川の立春朝搾りを仕入れた、という話を伝え聞き。

手を挙げました🖐️飲みます🖐️


栃木の仙禽は、立春当日。


石川の萬歳楽は、立春翌日。


縁あって我が家にやってきました。


萬歳楽。


家の柱の上部に「萬歳楽」と書くなど、昔は地震や災難よけのお呪いとして使われていたとも。


地震の際唱えるという話もあります。


萬歳楽は、雅楽の唐楽の曲名の一つ。天皇即位の大礼においても「饗宴の儀」において太平楽とともに舞われます。


さて、今朝は

いつもならば雪の翌日行かないけれど

皆様の様子を見に。


グリーンピース🫛


そら豆くんたち


九条葱


絹さや

見えませんね。

一本葱。


小松菜🥬第一弾。


のらぼう菜。

左上は、寒冷紗に積もる雪☃️


ロマネスコ ダ・ヴィンチ


後はみんな真っ白な雪の下。

何もしません。みんながんばれ。


火曜日のお弁当🍱

・里芋椎茸人参🥕の煮物

・焼肉

・収穫した馬鈴薯🥔でポテト🍟、人参🥕も。

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁



サラダ🥗は、ブロッコリー🥦、オクラ、自家製赤カブの漬物

今朝の収穫、スープセロリ、イタリアンパセリ、パセリ、ミツバ、ルッコラ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶いれて、


今日もレインブーツで、

家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。