こんにちは🌞

三隣亡。


昨日は立春。


古代中国では冬至日を1年の区切りにしていましたが、だんだんと「春から1年が始まる」という考えになりました。国民に季節の運行を知らせることは、王の大事な役目であり、冬よりも春の方が重要な季節だったのです。


一年が始まる。


立春の日の未明に搾りあがったお酒をその日のうちに楽しめる〈立春朝搾り〉。酒屋さんが地域の蔵元まで足を運び、神主さんのお祓いを受けたしぼりたてのお酒をお届けします。厳しい冬を越えて新しい春が始まるこの日に、縁起のよい限定酒を。


2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜、節分に豆まきをするのは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるため。


一年でもっとも寒い時ですが、みぞれ雪が降る中にも梅がほころび始めるなど、この日から寒さも和らぎ、日射しものびていきます。


2024年の干支は甲辰(きのえたつ)。正式には立春のこの日から干支が改まります。今年がよい年となるよう願いながら、立春朝搾りを楽しみます。


因みに、我が家は仙禽。

今朝栃木から、店には11時ごろ着いた、とかで、

それが我が家に無事辿り着き、晩酌へ。

ようこそ、いらっしゃいましー。

さて、春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が〈立春朝搾り〉。節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を、 その日の夜にいただきます。


朝できたばかりのお酒をその夜に飲めるのだから、このうえなく新鮮。もちろんいっさいの火入れをしない生酒で、原酒のまま。生まれたてのお酒そのままの、酒蔵でしか味わえないフルーティな香気と、躍動感あふれる味わいを居ながらにして楽しめます。


立春に食べるもの、

立春大吉豆腐。


古くから「白い豆腐は邪気を追い払うほどの霊力が宿る」と言われ、2月3日の節分と4日の立春には豆腐を食べる風習があります。「立春大吉豆腐」とよばれ、「健康な体に幸福を呼び込む」という意味があるそうです。

というわけで鍋です。


寒ぶり🐟、菜の花、

蕗のとう、馬鈴薯🥔、さつまいも🍠の天ぷら。

そして鍋。


下仁田葱とさつまいも🍠紅はるか、馬鈴薯🥔は、

我が家の収穫から。


立春朝搾りで乾杯。


蕗のとうの苦味が、日本酒に合います。

今年がよい年となるように。


搾り上がりが「立春の日」と決まっている立春朝搾りは、できあがりが早すぎたり遅すぎたりしないいよう、完璧な管理と緻密な調整が必要とされ、「大吟醸より神経を使う」という杜氏さん泣かせのお酒です。


また、搾り上がったらすぐに瓶詰めして出荷しなければならないため、この日、蔵人たちは夜中から、ときには徹夜での作業を行います。


ああ本当に、米と米汁の日々。

明日から豆腐のような真っ白な気持ちで始めなければ。


お正月🎍から値下がりしていた丹波の黒豆マシマシで新生活の準備。


今朝、体重計に乗ったら、せっかく先月末落とした体重が見事にリバウンド。

心当たりアリアリ。


さて、皆さんの様子。

眺め飽きないロマネスコ、ダ・ヴィンチ


キャベツ🥬金系201EX


二十日大根紅白


春菊


月曜日のお弁当🍱

・鶏肉のだし割り醤油ソテー

・菜の花のおひたし

・蕗のとうとさつまいも🍠の天ぷら 

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆米50g

・お味噌汁


岐阜大学大学院連合創薬医療情報研究科 創薬科学専攻 平島一輝 特任助教、赤尾幸博 特任教授らの研究グループは、シーシーアイなどとの共同研究で、天ぷらなどの和食に使われる日本原産植物フキノトウに多く含まれるペタシンが、がんの増殖と転移を強く抑制することを発見しました。また、ペタシンはがん細胞の特異的なエネルギー代謝を阻害することで、正常組織への副作用を抑えつつ効果的に抗がん効果を発揮することを明らかにしました。本化合物を起点として一群の副作用の低い革新的な抗がん・転移阻害薬の開発が期待されます。
 本研究成果は、2021年9月2日(木)2時(日本時間)にThe Journal of Clinical Investigation誌のオンライン版で発表されました。


サラダ🥗は基本三種、自家製漬物、きゅうり🥒、オクラ、焼き芋🍠、ゆで卵、


今朝の収穫、スープセロリ、パセリ、イタリアンパセリ、ミツバ、ルッコラ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて家から転がり出ました。



令和6年「立春朝搾り」の売上の一部は、「令和6年能登半島沖地震」で被害に遭われた日本名門酒会加盟の蔵元様と酒販店様の復興支援を目的に寄付されるとか。



〈立春朝搾り〉をその日のうちに飲んでいただくため、蔵元の近郊の酒屋さんが早朝から自ら蔵に足を運んで、注文分のお酒を直接蔵から運び出し、皆さまのお手元にお届けします。


この状況で、取りに行けない酒屋さんもいるでしょう。

買いに行けない方もいるでしょう。


そんな中、石川の立春朝搾りを仕入れた、という話を伝え聞き。


手を挙げました🖐️

というわけで、レインブーツ履いて、

今日のゴールも、立春朝搾りです🥅。


皆様も心穏やかな午後を過ごせますように。