こんにちは🌞
寅の日。

週末、グリーンピース🫛のあと

暴風🌀だったから、思い切ってそら豆くんたちもまた収穫。


昨日の豆ごはんお裾分けに入れました。

一緒にお裾分けしたかったし。


餅米白米半々。

もちもちと好評でした。



今朝の

我が家の


クレマチスたち。


みんな違ってみんないい。


馬鈴薯🥔たち

レッドムーン🥔


インカのめざめ


キタアカリちゃん


菖蒲


コモンセージ


マドンナブルーのボリジ


レモン🍋の花


セロリの花


スープセロリの花


他界した祖母のストレリチア


絹さやは、卒業🎓しましたが

グリーンピース🫛は、暴風🌀に耐えてまだいます。

また豆ごはんします。好きだから。

大好物だから。ああ炭水化物とは。


うちの豆類は、

インゲン


落花生🥜おおまさりネオ 

うつりこんでいるのは、とうもろこし🌽の葉。


ブロッコリー『4/23(火)ブロッコリー収穫、牡丹咲く、豚の生姜焼き弁当。』こんにちは🌞大安吉日、巳の日。週末、オクラ植え替えながら『4/21(日)オクラ植え替え第一弾、ピンクのボリジ発見伝と、ランチは買ってきたお寿司でおしまい。』今…リンクameblo.jp

カリフラワー『5/5(日)カリフラワー収穫、コモンセージ咲く、鯛のカルパッチョからのランチは鰆と茸のホイル焼き』こんにちは🌞今日は、大安吉日。己巳の日。立夏。こどもの日。今日から、蛙始鳴 (かわずはじめてなく)。立夏の初候に変わり、野原や田んぼで蛙が鳴き始める頃となりま…リンクameblo.jp

収穫したから、

あとは、


キャベツ🥬。

もう本当、晴れた朝☀️は、それだけで嬉しい☺️


収穫した玉葱🧅は、干してます。

玉葱🧅については、また後日。


火曜日のお弁当🍱

・鶏むね塩麹ハム

・焼椎茸

・失敗茹で卵

・ほうれん草のおひたし

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびキヌア丹波の黒豆米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁



サラダは🥗基本三種、

ブロッコリー🥦、オクラ、

今朝の収穫、セルバチコ、ルッコラ、フェンネル、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、ミツバ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、

今日は水筒おやすみ💤で。


家から転がり出ました。皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。