こんにちは🌞

昨日初収穫した

グリーンピース🫛


お目当ては

豆ごはん

下準備して

今朝炊き上がりました!

収穫したそら豆つきで、皆んなにお裾分けします。


因みに餅米と白米🍚半々で。


昨日はがっつり土いじりしました。

晩酌は、

くし付きの鶏をフライパンで焼きました。

マイブーム。

採りたてのそら豆付き。


さて、今朝の皆さんの様子。


昨日は、絹さやラスト収穫、卒業🎓して、

またもや



オクラちゃん


グリーンソード⚔️再び。植え替え。




こちらは同じタキイさんで、



ヘルシエ。

植え替え。

島オクラちゃんは、植え替え待機。




ピーマン🫑京波ちゃん。



プランター空くまで、だいぶ待機しました。

ピーマンのプランターは、コレと決めているのです。

いよいよ、いつメン。

作るもの絞ってます。

無精だから。

でもオクラちゃんはまだまだ植えます。 

愛してるから。


因みに暴風の中、昨日玉葱🧅も収穫しました。

残りも暴風🌀でまたバタバタ倒れてます。

とうもろこし🌽が倒れそうで土寄せが止まりません。

馬鈴薯🥔も倒れそう。


ピーマン🫑ししとう、パプリカたちは、

ようやく支柱3本仕立てにしました。

風🌪️が半端ない。ウチの弱点なのだ。

強く育ってくれたまえ。


今朝の皆さんの様子。


菖蒲。



コモンセージ。



クレマチス。


こちらもクレマチス。


月曜日のお弁当🍱

・鶏のカポナータ風

・出汁巻き磯巻玉子

・収穫したそら豆

・収穫した豆ごはん

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お味噌汁

トマト🍅の水煮半分余っていたから

冷蔵庫にあるもの、残り物で

なんちゃってカポナータ


豆は、最後の絹さやの中身。

セロリは、我が家の収穫。


サラダ🥗は、基本三種、

収穫した白雪はつか大根の甘酢漬、

オクラ、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、フェンネル、バジル、ルッコラ、ミツバ

マシマシで


もずくにヨーグルト、

水筒は今日も諦めて、

みんなにお裾分けの豆ごはん、収穫したそら豆付きを持って


家から転がり出ました。

皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。