Udelle-その後
さて、Udelleがタスマニアの盲導犬協会に出発する朝・・・
いつも通りに彼女を犬舎から出して、トイレと朝ご飯をあげた。
9時に彼女を飛行機に乗せてくれる業者が迎えに来るので、それまで一緒に時間を過ごそうと・・・
「んっ?Udelle・・・・なんか歩き方が・・・」
「Udelle !!」
「Udelle,脚痛いの?」・・・・そう、どうやら跛行をしている。
犬舎のスタッフに言う、
S「えっ?だって今日行くのに、それも9時に・・・後20分しかない」
組織なので色々と送る・送らないの判断を誰がするか色々大変。
報告がなかったので、Udelleはタスマニアに行ったものと思っていた・・・
日本からの研修生が「Udelle、おったような気が・・」
犬舎に下りて確認・・・・(私此処にいますけど)・・・と言う顔していつものように見つめてくれた
どうやら大事をとって、レントゲンの撮影をしてからの判断になったらしい。
Vet曰く「どうやって訓練したの?レントゲン撮るのに麻酔しなくてもジ~ッとしてた。問題もなかったから来週には送れるよ、タスマニアに」
じ~っとしているのは、彼女の性格で訓練のせいではありません・・・・
もうちょっと一緒にいられる、Udelle.
もう一頭の写真は、Brennan。Kennel Mateです。
いつも通りに彼女を犬舎から出して、トイレと朝ご飯をあげた。
9時に彼女を飛行機に乗せてくれる業者が迎えに来るので、それまで一緒に時間を過ごそうと・・・
「んっ?Udelle・・・・なんか歩き方が・・・」
「Udelle !!」
「Udelle,脚痛いの?」・・・・そう、どうやら跛行をしている。
犬舎のスタッフに言う、
S「えっ?だって今日行くのに、それも9時に・・・後20分しかない」
組織なので色々と送る・送らないの判断を誰がするか色々大変。
報告がなかったので、Udelleはタスマニアに行ったものと思っていた・・・
日本からの研修生が「Udelle、おったような気が・・」
犬舎に下りて確認・・・・(私此処にいますけど)・・・と言う顔していつものように見つめてくれた
どうやら大事をとって、レントゲンの撮影をしてからの判断になったらしい。
Vet曰く「どうやって訓練したの?レントゲン撮るのに麻酔しなくてもジ~ッとしてた。問題もなかったから来週には送れるよ、タスマニアに」
じ~っとしているのは、彼女の性格で訓練のせいではありません・・・・
もうちょっと一緒にいられる、Udelle.
もう一頭の写真は、Brennan。Kennel Mateです。
Udelle
訓練犬の写真をまた貼りますと言いつつ時間が経ってしまいました。
Udelle、黒ラブの女の子・・・
彼女は繊細でおっとりした雌のラブ。
僕が最初に彼女を担当した時、僕に任せたスタッフが言った「率先力が無くて歩かない子だから・・・多分盲導犬にはならないよ、でも試してみて」
そう言われた。
フルタイムで繁殖の仕事をしていた時だったので、毎日訓練には出られなかった。
最初の3週間で訓練出来たのは7日程度・・・彼女は僕の横か後ろを歩くほど不安が高く、自信がなかった。
徐々に前に出始める。
後は、ハンドラーを引く力が日に日に増す・・・
そして僅か10週に匹敵する歩行回数で、他の訓練士が訓練する16週の試験をクリアした。
彼女は、タスマニアの盲導犬協会のユーザーさんとマッチングされて、明日の朝に飛行機で旅立つ。
まだたまに出る自信のなさ、でもマジメで仕事とそれ以外の時間のオンとオフがしっかりしている。
教えたこと、自分で考えたことを自信持って行動して、向こうで頑張れ!ユデル・・・
Udelle、黒ラブの女の子・・・
彼女は繊細でおっとりした雌のラブ。
僕が最初に彼女を担当した時、僕に任せたスタッフが言った「率先力が無くて歩かない子だから・・・多分盲導犬にはならないよ、でも試してみて」
そう言われた。
フルタイムで繁殖の仕事をしていた時だったので、毎日訓練には出られなかった。
最初の3週間で訓練出来たのは7日程度・・・彼女は僕の横か後ろを歩くほど不安が高く、自信がなかった。
徐々に前に出始める。
後は、ハンドラーを引く力が日に日に増す・・・
そして僅か10週に匹敵する歩行回数で、他の訓練士が訓練する16週の試験をクリアした。
彼女は、タスマニアの盲導犬協会のユーザーさんとマッチングされて、明日の朝に飛行機で旅立つ。
まだたまに出る自信のなさ、でもマジメで仕事とそれ以外の時間のオンとオフがしっかりしている。
教えたこと、自分で考えたことを自信持って行動して、向こうで頑張れ!ユデル・・・
ストレス?
今年は、波乱の幕開け・・・
仕事は・・・あまり良い報告ではないのですが、普通の指導員に戻ることになりました。
話せばなが~い話し、更にはPOLOTICな内容で・・・簡単に言えば、昔からの伝統ある質を重視したやり方に「NO」と言われたわけです。
これで、全ての要職はイギリス人が支配してしまいました・・・
質が落ちるのを実感できるのは、高い質を知っている人だけ・・・
確かに、質が落ちたと言っている人たちは、昔からの指導員や職員だけ。
新しい海外からのスタッフは、「質が良いよ」と言う。
そりゃ、塀の上縁を猫が歩いてたらそれに飛びつく犬を卒業させてた国から来ているんだから、それに比べたら・・・
GM(General Manager)は、盲導犬や視覚障害者の事は一切知らないビジネスマン。
彼が言ったのは、チームリーダーに高い技術は必要ない・・・だった。
まぁ、マネージャーには必要ないかもしれないけど・・・技術職のトップにそれを求めなかったら、その人から学ぶ人たちって・・どうなるんだ?
・・・・と愚痴ってもそれは僕の判断ではない。
僕は僕で少なくとも自分の訓練する犬だけでも一番高い質を求めることにしよう。
と言うことでまた犬の写真をアップ出来そうな予感です。
仕事は・・・あまり良い報告ではないのですが、普通の指導員に戻ることになりました。
話せばなが~い話し、更にはPOLOTICな内容で・・・簡単に言えば、昔からの伝統ある質を重視したやり方に「NO」と言われたわけです。
これで、全ての要職はイギリス人が支配してしまいました・・・
質が落ちるのを実感できるのは、高い質を知っている人だけ・・・
確かに、質が落ちたと言っている人たちは、昔からの指導員や職員だけ。
新しい海外からのスタッフは、「質が良いよ」と言う。
そりゃ、塀の上縁を猫が歩いてたらそれに飛びつく犬を卒業させてた国から来ているんだから、それに比べたら・・・
GM(General Manager)は、盲導犬や視覚障害者の事は一切知らないビジネスマン。
彼が言ったのは、チームリーダーに高い技術は必要ない・・・だった。
まぁ、マネージャーには必要ないかもしれないけど・・・技術職のトップにそれを求めなかったら、その人から学ぶ人たちって・・どうなるんだ?
・・・・と愚痴ってもそれは僕の判断ではない。
僕は僕で少なくとも自分の訓練する犬だけでも一番高い質を求めることにしよう。
と言うことでまた犬の写真をアップ出来そうな予感です。


