やっぱり
Australiaの協会の良さ・・・それが失われようとしている。
犬を選べる贅沢さ・・・それは日本にはなかった。
一見無駄に思える質のある犬の選定、結果と利益は視覚障害者のため・・・・そう思っていた。
何事もバランスが大事なのは分かる。
良い犬ばかりを選ぶと、訓練する側が怠けてしまうし、腕が落ちる。
悪い犬まで訓練に供すると、ユーザーさんが困るのと、フォローアップに時間がかかり、経費がかかってしまう。
そのバランスが崩れ始めた。
質の大切さを教えられてきた純正のスタッフ・・・そこに質が悪くても卒業させていた異国の指導員が3名入ってきた事で・・・・
つまり、質を落とせば犬の卒業頭数が増える・・・・質は目に見えない・・・頭数は数なので分かりやすい・・・
Top曰く・・・「今まで訓練できなかった犬が卒業できるようになった」・・・
・・・それは違う・・・「どんな犬でも盲導犬としての動きを教える事は出来る。ただ視覚障害者を安全に誘導できるかは???だ。だから訓練できなかったのではなく、ユーザーの事を考えてしなかったのに・・・・」
今まで不適格にしていた犬をどうやって盲導犬にするか・・・をプロジェクトとするチームが作られたわけです・・・
盲導犬の事をしっかりと理事に説明できるマネージャーがいないと、数でしか判断基準がない理事達を理解させる事は出来ない。
そうやって一度崩れたらもう元には戻らない・・・
何も出来ないのだろうか?
犬を選べる贅沢さ・・・それは日本にはなかった。
一見無駄に思える質のある犬の選定、結果と利益は視覚障害者のため・・・・そう思っていた。
何事もバランスが大事なのは分かる。
良い犬ばかりを選ぶと、訓練する側が怠けてしまうし、腕が落ちる。
悪い犬まで訓練に供すると、ユーザーさんが困るのと、フォローアップに時間がかかり、経費がかかってしまう。
そのバランスが崩れ始めた。
質の大切さを教えられてきた純正のスタッフ・・・そこに質が悪くても卒業させていた異国の指導員が3名入ってきた事で・・・・
つまり、質を落とせば犬の卒業頭数が増える・・・・質は目に見えない・・・頭数は数なので分かりやすい・・・
Top曰く・・・「今まで訓練できなかった犬が卒業できるようになった」・・・
・・・それは違う・・・「どんな犬でも盲導犬としての動きを教える事は出来る。ただ視覚障害者を安全に誘導できるかは???だ。だから訓練できなかったのではなく、ユーザーの事を考えてしなかったのに・・・・」
今まで不適格にしていた犬をどうやって盲導犬にするか・・・をプロジェクトとするチームが作られたわけです・・・
盲導犬の事をしっかりと理事に説明できるマネージャーがいないと、数でしか判断基準がない理事達を理解させる事は出来ない。
そうやって一度崩れたらもう元には戻らない・・・
何も出来ないのだろうか?
2頭は・・・今?
さて、BarneyとYasmin、視覚障害者との訓練が始まって4週間目。
当たり前の事だけど、全く問題なくすんなり行く事はほとんどない。
ましてかなりマッチングが難しかった2名のユーザーさんたち・・・・
意外な事にYasminがユーザーさんに対して優位な立場を取ろうと図っているらしい。
従順でハンドラーに逆らう事がなかったYasminだけど・・・・ちょっと調子に乗っているという担当指導員からの報告。
ユーザーさんが自分の気持ちのギアを1段上げれば問題は解決するのに気づいてくれるのを待つだけ。
指導しても、本人が行動で示さない事にはどうにもならない。
ここからは時間の問題・・・ギアを入れ替えるのが早いか、それともYasuminの訓練された内容が壊れるのが早いか・・・
Barneyのユーザーさんからは、先日カードが届いた。
「良い訓練をしてくれてありがとう。あなたが訓練した努力の結果を私が何の苦労もなく与えてもらえた事に感謝しています・・・」と言う内容。
いえいえ、そう言ってもらえる僕はあなたに感謝しています。
この瞬間こそが、この仕事を続けて良かったと思える瞬間 ですから。
今の訓練犬Alanaは8月卒業予定。
当たり前の事だけど、全く問題なくすんなり行く事はほとんどない。
ましてかなりマッチングが難しかった2名のユーザーさんたち・・・・
意外な事にYasminがユーザーさんに対して優位な立場を取ろうと図っているらしい。
従順でハンドラーに逆らう事がなかったYasminだけど・・・・ちょっと調子に乗っているという担当指導員からの報告。
ユーザーさんが自分の気持ちのギアを1段上げれば問題は解決するのに気づいてくれるのを待つだけ。
指導しても、本人が行動で示さない事にはどうにもならない。
ここからは時間の問題・・・ギアを入れ替えるのが早いか、それともYasuminの訓練された内容が壊れるのが早いか・・・
Barneyのユーザーさんからは、先日カードが届いた。
「良い訓練をしてくれてありがとう。あなたが訓練した努力の結果を私が何の苦労もなく与えてもらえた事に感謝しています・・・」と言う内容。
いえいえ、そう言ってもらえる僕はあなたに感謝しています。
この瞬間こそが、この仕事を続けて良かったと思える瞬間 ですから。
今の訓練犬Alanaは8月卒業予定。
Barney
昨日、Yasminの事を書いたので、今日はBarney.
彼は、犬舎からYardに出すと必ず耳がひっくり返る。
普通だったら不安が高い状態と思うんだろうけど、彼の場合は嬉しすぎてなってしまうようだ・・・
訓練開始当初は、Yasmin以上に繊細と思っていたけど、訓練最後にはどんな環境においても何も気にすることなく歩いていた。
逆に、のんびりし過ぎる部分も見えた。
そうそう、集中するのに時間がかかったのもこいつの特徴だ。
訓練開始当初は、訓練ルートの半分くらい歩かないと集中出来なかった。
今でも最初の30m程はまだ完全に集中出来ないでいる。
まぁ、それでも他の犬たちよりは訓練性能良いんだけど・・・
彼は、犬舎からYardに出すと必ず耳がひっくり返る。
普通だったら不安が高い状態と思うんだろうけど、彼の場合は嬉しすぎてなってしまうようだ・・・
訓練開始当初は、Yasmin以上に繊細と思っていたけど、訓練最後にはどんな環境においても何も気にすることなく歩いていた。
逆に、のんびりし過ぎる部分も見えた。
そうそう、集中するのに時間がかかったのもこいつの特徴だ。
訓練開始当初は、訓練ルートの半分くらい歩かないと集中出来なかった。
今でも最初の30m程はまだ完全に集中出来ないでいる。
まぁ、それでも他の犬たちよりは訓練性能良いんだけど・・・