コロナワクチン1回目接種して来ました! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
この間、インスタストーリーにアップしましたが、韓国でコロナワクチンの1回目接種してきました!
 
え?!韓国さすが早っ!
 
とかコメント頂きましたが、医療従事者やお年寄の方以外の一般は韓国もまだで、キャンセル枠で打たせてもらったのです。
 
キャンセル枠って何?って思われる方いらっしゃるかも知れないので簡単に説明すれが、ワクチンは開けるとその日のうちに使用してしまわないといけないのですが、予約してたけど何らかの理由で当日打てなくなった方の余ったワクチンを病院がキャンセル枠として一般でも受け付けてくれるんです。
 
それで、たまたまHOOの同期の子がローカル病院の担当でその病院でキャンセルが出たからって連絡が来て急遽打つことになったのですが、今すぐ!ソウルにある病院に向かわないといけなかったのですが、ちょうどその日はショップの荷物の発送の日で、あまりの急さにHOOと喧嘩になりかけましたw
 
HOOは打って帰って来てから発送したらいいと言うのですが、
 
もしも間に合わんかったら嫌だから、それならワクチン打たなくていい!行かない!
 
とキレたら、HOOが一緒に手伝ってくれて、無事に発送してから急いでソウルに向かいましたあせる
 
何とかギリギリで病院に間に合い、受付を済ませて待機。
 
その間 同意書と簡単な問診票を記載して
 
血圧測って
 
 
簡単に診察して
 
注射室へ
 
いざ注射あせる (私が打ったのはアストロゼネカです)
 
針が細いからか、ちょっとチクっとしただけで思ったより痛くなかったです。
 
10分ほど待ったぐらいで、あっという間に終わりました。
 
 
注射打った後は、15分ほど アナフィラキシー反応(アレルギー反応)が出ないか待合室で待機。
 
 
コロナワクチンの異常反応申告するアプリを設置してくださいって。
 
HOOが設置してくれて、私は何もしてないのでどんなのか良くわかりませんがニヤニヤ
 

 
それから、この渡された用紙を読んで
はないです。笑
字がちっちゃいし←(老眼)
 
裏面までぎっしり見る気失せる←
 
なので、そうそうひらめき電球
 
そんな時はこれがあった!
 
このgoogleの翻訳アプリ
 
もうだいぶ前に従姉妹が教えてくれたんですが、
 
 
 
開いて、このカメラ入力ってとこ押す。
 
 
 
韓国語の書いた用紙をカメラに映すとびっくり!
 
カメラを通した文字が日本語にポーン
 
他にも、スキャンをするとテキストに変換されてコピーペーストも可能になり、インポートは、写真で撮ったものをインポートして翻訳(これもテキストで)することも可能。

これは裏面。
 
まあ、ちょこちょこおかしな日本語になったりしますが、書いてることはなんとなく分かれば良しとしときましょウインク
 
日本語にしても読むの面倒臭くて結局ちゃんと読んでませんが←
 
 
打った日は特に副作用はなく、注射打った腕が重たい感じでしたが、翌日は やはり腕を上げたら打撲したような痛みがありました。
 
起きてから特に体調の変化はなかったのでいつものように洗濯して掃除してたら、なーんか今日は暑いな(天気のせいか?)と思ってたのですが、もしかしてと熱を測てみたら・・・
 
37度あせる あ。微熱ある。
 
私はもともと体温が高いので、37度ぐらいでは何とも無かったみたいですニヤニヤ
 
少し暑いぐらいでで全然元気だったので、仕事中 出来なかった家事をこなしてたら、夕方ちょっとしんどくなって来た←
 
また熱計ったら・・・
 
 

また上がってるあせる 

(暑いのに横でくっつき虫2匹がいてもっと暑いけど可愛いから許すドキドキ

 

これは、やはり大人しくしておいた方が良さそう←遅い

 

その後はソファーで韓国ドラマ見てたのですが、一時は38度ぐらいまで熱が上がり、HOOが薬を飲めと言うので飲んで大人しくしてたら寝る前には熱も下がり、翌日には復活。

 

腕だけは引き続き痛さがありましたが、体は元気だったのでちょこちょこ仕事しながらこの日は1日ゆっくり過ごしました。

 

明後日はHOOが ションソンエンジョンソンの1回打つだけで良いワクチンを打つ予定です。

 

なぜHOOは私と一緒に打たなかったと言うと、韓国は 国が軍隊を呼び寄せたら行かないと行けない人(予備軍?って言ったっけ?)その子たちは予約したら、そのワクチンが打てるらしいです。

 

1回でいいワクチンって、副作用ってまたきついんちゃうん?とか思ってしまうのですが、日本でも知り合いの医療従事者の方はワクチン打つ前に痛み止めの薬を飲んでたみたいなんですが、韓国でも同じく痛み止め飲んでからワクチン打つ人も多いみたいです。

(私は飲まなかったですが)なのでHOOも飲んでから打つらしいので、どうなるか分かりませんが、また報告しますね。

 

 

他のワクチンは知りませんが、アストロゼネカのワクチンは若い人や免疫力が高い人ほど副作用が出るらしく、何とか私も出てくれて良かったです(笑)

 

しかし、韓国はまだ20代以下の若い子は打てないようです。

まだワクチンの副作用が今後どう出てくるか分からないので、将来子供を生みたい若い子は大丈夫と言われたワクチン以外はほんと気をつけた方が良さそうですね。

 

 

2回目のワクチンは2ヶ月半後に自動で予約されムンチャがきました。

 

日本に比べて2回目までの間が長い・・・汗

 

と言うのも、アストロゼネカは 間をあけたほうが効き目があるらしいんですって。

 

もともと、私はワクチン打つつもりは無かったんですが、韓国では(まだどうなるか決定はしてませんが)ワクチンを終えた人は外ではマスクしなくても良いとか、2回目まで完了した人は場合室内でも5人以上の集まりをしても良いとか、海外に行って帰って来た時の隔離2週間免除とか、色々と出来ることが増えそうなので、打つことにしました。

 

隔離無しになったら、すぐにでも大阪に帰るぞ!

 

って思ったけど、

 

 

変異種が流行ってない国に限るらしい。

 

 

 

あかんやん。真顔

 

 

 

早くコロナなくなれ!!!

 

 

 

 

画像↓をクッリックして頂くとインスタがご覧いただけます♪

 

YJU Instagram

 

 

on-line Shop 

 

Private

 

 

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ