韓国では冬しか食べれないもの | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
アップしたつもりが、またまた下書き保存のままになっててできてなかった滝汗
 
 
 
と言うことで、少し前に書いた記事なんですが↓
 
 
韓国で冬しか食べれないものって、色々あるんですが 一番ショックだったのがあるんです。
 
 
それは・・・
 
 
ハマチ や ブリ
 
日本に住んでた時は、マートに行けば必ず買えてた食材だったので、びっくり。
 
と言うかショックでしたチーン
 
 
お寿司屋さんでは、絶対に ハマチは欠かせないものだったのに、韓国では冬しかないメニューなんです。
 
しかも割と期間短いし、日本と比べてあまり脂がのっていないものも多いんですよね。
 
 
前にHOOが、
 
今はマートでブリ売ってるんじゃないかな??
電話して聞いてみようか!?
 
って早速近所のマートに電話入れたら
 
今日入ってきて、ちょうど今 さばいて店頭に並べたところです!
 
 
まじでラブ
 
無くなる前に、すぐ買いに行きました。
 
 
ら。
 
 
さばく= 刺身 でした。
 
刺身以外の切り身は無いのか聞いたら、
 
無いとチーン やっぱり・・・
 
 
そう。ぶりの切り身は、冬でも見かけた事1度も無いのですㅠㅠ(もちろん市場に行けば売ってるとは思いますが)
 
でもこれは、私の住んでる地域だけで他に売ってる所もあるかもしれない。
 
と思ってたんですが、以前に 韓国に住んでる方からブリの切り身についてコメント頂いたのですが、やっぱり同じ事おっしゃってました。
 
 
 
 
とにかく、刺身でも食べれるのは嬉しいから買おうと思ったら・・・
 
17,900 ウォン もするしチーン
 
しかもこの値段でもセールらしいわ。真顔
 
 
もちろん量は多いけど、HOOは寿司は食べるけど刺身は食べないから1人でこれ全部食べ無いとあかんのもわりとキツいよね。
 
でも生ものなので早く食べないと鮮度が落ちて美味しくなくなるから、当日と翌日の2日間に分けてとにかく1人で食べまくりました。
 
 
結果。
 
もう。来年まで食べなくていいです。笑
 
 
日本のスーパーみたいに、数切れ だけでもっと安くて売って欲しいのにここはやっぱり韓国なんだなぁ。
なんでも売ってる量が多すぎる・・・
 
 
 
前にHOOが義両親の家に用事で行った時があって、その時 たまたま オモニム(義母)の一番下の妹夫婦もいらしたらしく、その旦那さんが魚を売ってはるので、ブリも売ってるのか聞いてみたら、高いからあまり扱わないと言っていたんだそう。
 
 
しかし翌日、早速 仕入れて 家まで持ってきてくれたんです!!
 
高いからあまりいっぱい買えなかったからこれだけしか無いけど・・・って
 
いやいや十分です笑い泣き 
 
お金払うと言っても受け取ってくれなかったので、実際にいくらしたのかは分かりませんが。
 
久しぶりのブリ!!韓国で料理するのは8年ぶり??←駄洒落では無いっすw
 
とにかく嬉しすぎる!!
 
 
渡された時、
 
新鮮だから、刺身にして食べてもいいよ。
 
って言われましたが、
 
いえ。刺身はもういいです。真顔
 
 
 
ということで、一気に全部食べきれないので、切って半分は冷凍しました。
 
冷凍庫がパンパンになる原因←
 
 
そして、ものすごーく久しぶりに、
 
大大大好物の ブリ大根を作りました!!!
 
いや〜〜〜最高に美味しかったです爆  笑
 

 

日本に住んでいた時は、食べたい時にいつでも作って食べれたものが、韓国に住んでから出来ない事が増え悲しいけど、でも当たり前が当たり前でない事に気づく事ができ、また食べれた時の感動や小さな幸せを感じる事が出来るのは悪くはないかなって思います。

 

今は、コロナで日本には簡単に帰れませんが、また以前の用に行き来できるようになったら 食べたいものいっぱいだわ〜〜

 

 

他にも、日本のスーパーで絶対に置いてるものが、韓国ではどこ探しても無かったもの(ちょっとびっくり)が まだあったので、また別の記事で書きたいと思います!

 

 

ではではパー

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ