韓国の今の感染者数と給付金。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

最近日本のニュースばかり見ていて、韓国の状況を詳しくは分かってなかったのですが、最近マートや外食に出かけると、今まで通りに生活してる感じで元に戻りつつあるので、ちょっと調べてみました。

 

 

韓国での感染者数は29日午前0時の時点から4人増え、計1万765人になり、その内 完治して隔離措置を解かれた人は前日から137人増え、計9059人、 死者は前日から1人増え、計247人となったそう。

 

 

最近の1日当たりの新規感染者数は18日に20人を下回ってからは、11日連続して10人前後で昨日は4人にとどまりました。

その4人はいずれも海外からの入国者を対象にした空港の検疫で確認された方で、市中感染はゼロだったそうです。

 

 

イマイチ、数字だけ見てもパッとこないので、現在の日本と比べてみました。

 

 

韓国 感染確認済み 10,765 / 回復者数 9,059 / 死亡者数  247
 

日本 感染確認済み 14,165  / 回復者数 3,187 /死亡者数 437   

 

 

と、そんな感じで、韓国は少しずつ収束には向かってようです。

 

しかし、5月5日まで「社会的距離の確保」を強化する期間が延長され、まだ自粛が解除されたわけでは無いですが、HOOも今では普通に仕事も行ってるし、人もずいぶん増えたように思います。

 

韓国では 今までダメージを受けたお店などの経済を立て直すべく色々と考えられてるわけなんですが、その中でも気になるのが給付金。

 

国からは、家族の人数により給付額が異なり、1人 40万ウォン、2人 60万ウォン、3人 80万ウォン、4人以上〜 100万ウォンが来月から給付される予定です。

 

当初は、所得が高い上位30パーセントの世帯を対象から除外する方針でしたが、与党が今月の総選挙で国民全員への給付を公約としたこともあり、一転してすべての世帯への給付を決め国会で予算が成立しました。


 

さらに、地域によって違うと思うのですが、私らの住む 京畿道では、住民登録がある人に1人 10万ウォンが配られ、さらに、住所が住んでるところとは別の 城南市 盆唐(ブンダン)になってるので、 城南市民にも 1人 10万ウォン、合計20万ウォンが貰えました。

 

しかし、これらは現金ではなくカードで支給され(自分の持ってるカード番号を登録する事も可能)使うたびにマイナスされるシステムなんですが、これが 大型マートや百貨店、接待飲食等営業などの店では利用不可。主に飲食店で利用可能。使用期限も設けられてます。(確か3ヶ月だったかな?)

 

そうして、今まで客足が遠のき売り上げが落ち込んで大変だったお店などの景気を回復させようという事です。

 

 

うちの場合、国からの給付金は、2人なので60万ウォン貰えるそうですが、京畿道・城南市からの20万ウォンは、私は外国人なのでHOOしか貰えなかったのですが、永住権を持っていて、韓国に住んでる外国人も給付されるようになったそうなので申請する予定ですニコニコ

 

 

そこで、もらったお金を使うべく、最近ちょこちょこ外食をしてるんですが、

 

久しぶりの火鍋ドキドキ

 

 

お店はお客さんがまだまだ少ないです。
 

 

 

そして、これまた行きつけの豆腐の専門店に行ってきました。

 

 

3時ごろ行ったからか、貸し切りでしたびっくり
 
 
お昼はお客さんもっといるのかな・・・
潰れて欲しく無い店がいっぱいあるのでそっちも心配。
 
できるだけ行ってあげよう。←と理由つけて自炊免れようとしてるやつ
 
 
 
それはそうと、お水のボトルにかぶせてるのが

 

 

ミッキーなんですが、ボトルで顔が伸びてるのか、なんちゃってだからもともと顔がおかしいのかは分かりませんが
 
 

 

 

それよりもさ。

 

 

 
靴下はやめて。
 
 
しかも、履き古した感じになっててこれはあかんわ〜ゲロー
 

 

 

 

 
以上、今現在の韓国状況でした!
 
私の知ってる限りの情報なので、地域によって異なるし、もし内容が間違ってたらごめんなさ〜い!
 
 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇