炊飯器で本格カオマンガイ♪ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

前回、インスタやブログに、おうちご飯をアップした時に、カオマンガイのレシピを教えて欲しいとリクエストがあったので紹介したいと思います!

 

レシピアップするつもりでは無かったので、写真があまりないですがニヤニヤ

 

 

image

 

と偉そうなこと言って、実は初めて作ったのでネットに記載されてるレシピを見て、少しだけアレンジして作ったんですがねw

 

 

もともとは随分前にインスタで見かけて作ってみたいと思ってたものの、そのまま忘れてしまってたのですが、最近別の方が作られてるのを見かけてついに爆  笑

 

 

【材料】

 

鶏もも肉 350g

※フォークで穴を開けて、酒大さじ1、塩、黒胡椒 少々 をかけて10分ほど置いておく

 

米 2合

長ねぎの青い部分 (約40g)

 

★水 100ml

★おろしニンニク 小さじ1/2

★おろし生姜 小さじ1/2

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★ごま油 大さじ1

★ナンプラー 大さじ1

(混ぜ合わせておく)

 

 

(タレ)

長ねぎの白い部分 (約15g)

水 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

酢 小さじ1

砂糖 小さじ1

みそ 小さじ1

おろしニンニク 小さじ1

おろし生姜 小さじ1/2

ナンプラー 大さじ1/2(ナンプラーなかったのでミョルチエキスで作りましたw)

 

 

 

 

【作り方】

 

炊飯器に洗った米と★を入れ、2合のメモリーより少し少なめに水を入れます。(水分が少なめの方がよりタイ料理っぽい出来上がりになります)

 

image

 

長ネギの青い部分を入れ、その上に鶏肉を入れて炊飯ボタンを押し通常通り炊きます。

 

image

 

 

炊いている間に、タレを作ります。

 

長ネギ白い部分をみじん切りにしタレの材料を入れて混ぜます。

 

 

ご飯が炊けたら、鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、お皿に盛りタレをかけて出来上がり〜

 

 

image

 

鶏も柔らかく、ご飯に鶏肉の旨味が染み込んで旨うまデレデレ

 

タレがこれまた美味しい!

 

 

ここにパクチーがあったらもう気分はタイでしたわ(笑)

 

 

パクチーがマートで売ってたんですが、

 

パクチーは韓国語では  고수 / コス と言います☝️

 

あまりの量の多さに買えませんでした笑い泣き

 

 

しかし、この量で 約350円って!安っ

 

 

 

 

カオマンガイ、鍋もコンロも使わないのでとっても簡単でした!

 

是非!作ってみてくださいウインク

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇