マートであれが消えた! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
こんばんわ!
 
今日もお出かけしてて家に帰り色々用事済ませてやっと自分の時間。
 
 
今日もHOOが仕事帰ってきてから一緒に판교/パンギョ(板橋)の現代百貨店にお買い物に行き、フードコートでご飯食べたんですが、その時にHOOがマンドゥ屋さんで、海老餃子と焼き餃子を買ったんですね。
 
他のも食べてたので、結構余ったからそのままお持ち帰りしようとマンドゥの店の人にビニール袋をもらいに行ったら、
 
ビニール袋の使用ができなくなりましたって・・・・滝汗え?
 
 
そう。
 
前回は、コーヒーショップでは店内での紙コップの使用禁止、スタバは紙のストローかもしくはそのままストローなしで飲むタイプになり、2019年1月1日からは、韓国の165m2以上のスーパーで使い捨てのレジ袋が禁止になり、紙製か、有料ごみ袋(ごみを出す時の有料ゴミ袋)のみとなりました。(ほとんどがエコバッグか無料でもらえる段ボウルを使用してます)
これまでレジ袋が有料化されていなかった製菓店などでもレジ袋の無料提供が禁止になり、有料になったばかり。
 
そして、HOO情報によると、昨日か今日から、韓国では使い捨てビニール袋の使用までも禁止になったらしいです真顔
 
 
なので、これどーするん!!?
 
 
このままカバンに入れたたら、匂いすごいし、餃子や海老餃子たちがカバンの中で財布たちとビビンバwになる可能性もある滝汗
 
 
なので、どうにかお願いして、ラップを巻いてもらってなんとかそうならずには済みました。ホッ。
 
 
その帰りに、食材を買いにemartへ。
 
 
鯖の味噌煮でも作ろうと鯖を購入。
 
 
え?
 
もしかして・・・・
 
 
ビニール袋がなーーーーい!滝汗滝汗滝汗滝汗
 
マジっすか!マジっすか!!!!!
 
 
魚の汁が漏れたらくっさいのにーーーーー!!
 
 
お魚コーナーだけではないです。
 
お肉コーナーも、野菜コーナーも全部 そこからビニール袋が消えてました。
 
 
もちろん、人参とか1本ずつバラ売りしてるとこには流石にありましたが、袋やパックに入ってるものには使えないらしい。
 
 
 
 
お魚ちゃんは段ボウルにまーっすぐきちんと入れて持ち帰りました。
 
 
エコは良いことですが、まだ慣れない事もあるのでちょっと不便だなって思う事もありますね。
 
 
次からは、エコバッグとは別にマイビニール袋も持参だな真顔
 
 
韓国に住まれてる方や旅行に来られる方で知らなかった方もいらっしゃるかと思うので、取り急ぎブログでお知らせしました!
 
 
では!おやすみなさい!
 
 
 

私は、今からワイン飲みながら至福タイム〜〜ニヒヒ赤ワインドキドキ 

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

 

いつもありがとうございますドキドキ