オモニム(義母)と浅漬けキムチ作り | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
この間、オモニム(義母)とキムチを漬ける準備をした翌日、作りに行ってきました♪
 
 
朝の7時頃から塩水につけたという白菜。
(白菜は小さめの白菜を使用してます)
 
 
私が行ったのが11時だから4時間ほど漬けてますね。
 
やらかすぎず、硬すぎないぐらいになったらOK!
 
水で2回ほど洗い塩を落とす。(落としすぎないのがポイント)
 
水を切っておきます。
 
 
 
その間に、キムチの素作り。
 
 
梨 大1 と大根(1/3)をぶつ切りにしてミキサーへ入れ、カナリエキスを入れる。
 
オモニム(義母)の目分量なので、量はわかりませんニヤニヤ
 
 
アミの塩辛をお玉山盛りぐらい入れてました。
 
ミキサーにかける。
 
オモニム(義母)が、ほぼ作り終えたころ、乾いた赤いコチュを入れるの忘れたと言ってはったんですが、多分前回この時点で入れてたと思います。
 
ボウルに入れる。
 
冷凍保存してた生姜を入れる。
 
同じく、冷凍保存してたニンニクのみじん切りを入れる。
 
粉唐辛子を入れる。
 
混ぜる。
 
 
 
小麦粉に水を入れて火にかけて糊を作る。
本当は米粉で作るみたいですが小麦粉でも問題はないんだそう。
 
 
先ほどのボウルに糊を入れて混ぜる。

メシルエキスを入れて甘さをだす。
 
混ぜてたらキムチの素の完成。
 
 
水を切った白菜に15cmほどに切った青ネギを入れて、キムチの素を入れて
 
優しく混ぜる。
 
(混ぜすぎず触りすぎないように)
 
途中、白ごまを大量 入れる。
 
まんべんなく混ざったら、タッパに入れて〜
 
 
できあがり!
 
 
 
 
ああ〜キムチ作り楽しかったドキドキ
 
 
 
って・・・・
 
 
お前何にもしてへんやろが!!
 
 
って?
 
 
バレてましたニヒヒ
 
 
 
はい。ただ見てただけ←
いや、横で一生懸命写真や動画撮ってましたニヒヒ1←最低な嫁
 

 
 
浅漬けはすぐに食べきれる量しかないので、次はこのレシピを見返しながら、自分で作ってみたいと思います!
 
 
オモニム(義母)のキムチマジで美味しいので完璧に覚えたいグッド!爆  笑
 
うまく作れるようになったら、またいつかレシピに載せたいと思います!
 
 
 
作り終えたらテレビ見ながらまったりタイム〜
 
 
 
そういえば、空気清浄機を買ったらしいのですが・・・・
 
写真左側の。
 
でかっ!
 
サムスンのらしく、めちゃめちゃ部屋の空気綺麗にしてくれそうw
 
この半分ぐらいのキューブ型になったのが寝室に置いてました。
 
 
 
でもね。
 
私の周りの韓国人の話だと、いくら空気が悪くても、部屋の窓を閉め切ってると
 
답답해!/タッタッペ!(もどかしい、窮屈な感じ)
 
ってなって、窓を開けたりするんだとか・・・・
 
 
え?!
 
 
私は絶対にありえないわ。。。
 
 
この日も、空気悪かったですが、オモニム(義母)が窓を全開に開けてはりました滝汗
 
 
うん。その大きさ絶対必要ですね真顔
 
 
 
 
 
キムチ作りの動画はこちらこちら
 

※再生の際は音に気をつけてくださいね。


前半

後半

 

 

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

 

いつもありがとうございますドキドキ