ソルラル(旧正月)前のマートで | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
ソルラル(旧正月)前にオモニム(義母)と買い出しに行った時、マートがソルラル一色でした。
 
まあ韓国に住んでいたら、物珍しいことではないのですが、日本に住んでいたら絶対にないようなものがあったりするので、面白いかな〜ってちょこっと写真撮ってきましたウインク
 
 
まずは、ジョン(チヂミ)のためのタラを購入。
 
これ3パックも買ったんですが、今回は3番目のコモ(叔母さん)ファミリー(叔母、息子、娘、娘の旦那)だけが来ると言うのですが多くないですか?滝汗
 
 
そう。オモニム(義母)はまさに、
 
손이 크다 / ソニ クダ
 
なんです!!
 
手が大きいという意味もありますが、量をたくさん作ったり、注文したりなど「気前がいい」「物惜しみしない」という意味で よく使います。
 
 

 

カルビがゴロゴロ積まれてました。

 

 

これは豚肉系かな???どこの部位やろ・・・

 

 

ドングランテン(ミンチ&豆腐のチヂミ)用の豚ミンチは量り売り。
 
おたまで買う量だけ入れていきます。
 
 

これは豆腐。

 

水につかってないけど、乾燥しないのかな??

 

 

パックに入ったのを買おうとしてましたが、美味しそうなので、これを買うことに。
切ってパックに入れてくれました。
 
 
 
チキンコーナー
 

大きさなどで値段が違うのですが、ソルラルなど名節の時は顔付きが売ってますゲロー

 

もちろん、一番大きい顔つきのを購入汗

 

 
これ処理するんキツイねんな・・・笑い泣き

 

 

タッパル(鳥の足)

ソルラル準備には関係無いけど、これ酒のアテにするってオモニム(義母)残り全部買い占めました(笑)

 

私は食べませんがニヤニヤ

 

 

 

ナムルに使う野菜も量り売り。

 

でも、私たちは箱買い真顔

 

 

 

3分の2は店に持って行かれるとのこと。

 

助かったぁ・・・(心の声w)

 

 

それにしても、豆もやし 1箱 2500ウォンって!!!

 

 

袋と変わらん値段やんw

 

 

こちらもナムルにする トラジとゼンマイは残ってもあまり皆食べないので、量り売りで購入。

 

 

相変わらず、ネギは 量多くて高い。

 

 

栗も量り売り。

 

この皮むくの硬くて大変なんですよね〜あせる

 
なんて言って、皮むくのはいつも男性陣の担当ですがw
 
 
こんな画期的な機械がありました!
皮むき機。動画でどうぞこちら

動画撮ってたら、おっちゃん

 

不思議ですか〜ウシシ!? ってw

 

 

ええわこれグッド!

 

 

そして、フルーツコーナーへ。

 

これまたフルーツたちがお高いのよねーあせる

 

柿。

 

ぶどう類はマスカット

 

いちご

 

みかんでかっ!こんな大きいの初めてみた!
あれ?みかんちゃうんかな?
 
普通のみかん1箱買いました。

 

スイカ 約28000ウォンってあせる
 
いつも買ってましたが、この時期誰も食べないから今回は買わないことにしました。

 

その代わりに、済州島の特産物であるハルラボンを購入。
 
ハルラボン大好きドキドキ

 

 

あと、チヂミの時に使う、油やチヂミ粉、などを購入して最後は、韓国伝統菓子。

 

数種類購入して買い物は終わり。
 
 
 
その他、りんごやら梨は贈り物で頂いたのがあり、肉、魚介類、餅、卵 などは、オモニム(義母)が他で購入してるというのですが、お会計は毎度の 2万円超え滝汗
 

全部入れたら、約5万円ぐらいするとみる。

 

 

前も言ったけど、年4回、いつか私らがやらないといけないと思うと・・・・
ほんま無理ーーーーあせる
 
 

 

でも、オモニム(義母)が以前 私に、

 

今は、お父さんがうるさいからきちんとやってるけど、いなくなったら絶対にもっと簡素化して楽にしてやるからもうちょっと待っとき! ほんで私もいなくなったら、その時はあんたらの好きにしたらいい。

 

って。

 

 

アボニム(義父)の前で言ってくれましたが、返事に困ったわ。滝汗

 

 

 

多分、私らがする時にはうちら夫婦と、義弟家族のみですることになりそうなんで、姪っ子ちゃん2人とも嫁いだら4人しかおらんやんw

 

 

最近、韓国ではきっちりする家も少なくなってきたっていいますが、少子化で今後もっとそうなってくるんやろな。

 

 

なんか寂しい気もするなぁ。

 

 

 

以上、ソルラル準備のお買い物レポでした!

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

 

 

 

いつもありがとうございますドキドキ