明日チェサなんで。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
明日はハラボニムのチェサがあるので、オモニム(義母)に連絡して一緒にマートへ買い物に行きました。
 
 
義弟とHOOも一緒に行くことになり4人で♪
 
 
 
あっという間にカートいっぱい
 
 
魚や牛肉、餅などはここに入ってませんが、お会計は 全部で 約25万ウォン滝汗
 
 
するとオモニム(義母)が、
 
ほんま・・・チェサとかの時は、毎回 50万ウォンほどかかるわ。
 
 
って・・・
 
 
 
え・・・? そんなに??
 
ってことは・・・年に4回あるから 年間 約20万円ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
今はまだアボニム(義父)がご健在なので支払ってくれてますが、いつか長男であるHOOが引き継ぐ事になったら・・・
 
無理無理!!
 
 
 
って考えてたら、オモニム(義母)が
 
いつかお義父さんがいなくなったら、私が絶対簡素化するから待っとき!
 
 
って
 
 
それはかなり有難いけど、アボニム(義父)いなくなったらって・・返事に困ったわニヤニヤ
 
 
 
 
話変わって、韓国では、殆どのマートは買い物袋は有料なんですが、マートによってはゴミ袋(市ごとに決められた有料ゴミ袋)に入れてくれます。
 

ブルーのがゴミ袋。
 
これぞリサイクルですなグッド!
 
 
ゴミ袋に食材入れるなんてって、一番最初は抵抗あったけど、もう何とも思わんなったw
 
 
慣れって怖いわーw
 
 
 
さー帰ろ。
 
 
 
お腹減ってたので帰りにタッカルビ食べに行きました。
 
義弟がラーメン追加したので食べてみたら美味しかったニヒヒ
 
一緒に食べる人によって色々発見できますね!
 

〆はもちろんポックンパッ。
 
 
あー!美味しかった!
でも食べすぎたーゲロー罪悪感
 
 
 
 
家に帰って買った食材の整理して、チェサや名節の時だけ使う調味料や大きい調理器具やお皿やタッパなど、普段しまってるので出して準備しました。
 
お皿や調理器具 
 
 
調味料一式
 
 
 
これ全部 もちろんオーガニックのものではないです
 
我が家のは別にありますニヒヒ ←せこっ
 
 
 
 
準備してたら遅くなってもーたㅠㅠ
 
明日のために早よ寝なっあせる
 
 
 
ではでは!おやすみなさい!
 
明日はガンバルンバニヒヒ
 
 
 
 
 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございますドキドキ