チェサして良いこともいっぱい! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
昨日無事にハラボニム(HOOのお爺さん)のチェサが終わりました。
 
 
ハラボニムだけなのでいつもよりがこじんまり。
 
 
 
今回も、ソウル在住のアボニム(義父)の妹さん、3番目のコモニム(叔母)とマンネコモニム(一番下の叔母)が子供らだけ連れて来られました。
 
 
マンネコモニムはここ最近、ソルラルやチュソクの時も、旦那さんとは別行動でシデクには行かれずこっちに来られるようになり、3番目のコモニムは最近離婚されたので、多分これからずっと来られると思うので、いつも、義両親と義弟家族だけだったのが賑やかになって良いですウインク
 
お二人ともめちゃ良い人やし!
 
 
 
まあその分 洗い物増えるけど←
 
でも我が家には食器洗い機あるからモーマンタイ(←死語かw)グッド!
 
 
 
 
コモニム達来られる時は、清酒やお米を必ず持って来られます。
 
 
お米は5-6合ぐらいあるんかな。
 

このようにボウルに入れて一緒にお供えして、儀式の最中に(3回に分けて行います) 持って来られた米を少しずつ合わせてご飯を炊いて、その炊きたてのご飯をお供えします🍚
 

このように、ムクッ(大根と牛肉の汁)と一緒に。
 
 
 
 
 
 
それから、食材など買うにあたってお金がかかるので、お金を包んで来られます。
 
 
オモニム(義母)が私に
 
家でするのに色々大変やろうから、YUKAKOが貰い。
 
って、頂いたんですが、食材はオモニム(義母)が買われたので受け取れませんって言ったら横からHOOが
 
じゃあ俺が貰っとくわ!
 
って・・・でたっ!
 
 
するとオモニム(義母)が
 
なんであんたが受け取るの!? YUKAKOにあげなさい!
 
ってw
 
多分、掃除やら色々大変なのを知ってるからオモニム(義母)が配慮して下さったんやと思う。
 
 
 
という事で結局私が頂くことにニヤニヤ
 
ありがとうございます
 
 
 
来月 トンソ(義妹)とソウルに遊びに行く約束してるのですが、一緒に頑張ったので このお金で美味しいもの食べて何か買ってあげようと思いますウインク
 
 
 
チェサとか大変な事もあるけど、色々とメリットも多く、余った食材(肉や果物)頂けるし、ナムルなど余ったおかずもあるから、数日 ご飯作るん楽ちん♪
 
 
昨日は、オモニム(義母)が コッチョリ作って来てくれました。
 
 
 
 
これめちゃめちゃ美味しかった!!!
 
 
大阪持って帰りたいぐらいやけど、来月はもう美味しくなくなってるなㅠㅠ
 
 
行くまえに作ってってお願いしてみようかなw
 
 
 
昨日はオモニム(義母)が風邪ひいてて、お酒飲まなかったのでお開きめちゃ早かったです(笑)
 
というか、最近アボニム(義父)が酔っ払って眠くなるみたいで早く帰られるようになったんです。
 
今まで、チェサや集まるのがシデク(義実家)だったから、アボニム(義父)は先に寝られてオモニム(義母)と遅くまで飲むと言ったパターンでしたが、今は家に 帰らないといけないのでね。
 
 
私も遅くまで起きとくの辛いから、正直  早目のお開き有難いですニヤニヤ
 
 
 

残りの片付けや洗い物はHOOが全部してくれて、終わったあと2人でビール飲みながらお疲れ乾杯して結局寝たん遅くなったけど(笑)
 
 
 
 
 
 
今日は朝ゆっくり起きて、前日に洗った大量の食器や調理器具たちの片付けや掃除や洗濯を終わらせ、今日はもう何もせん!
 
 
って思ったけど、
 
 
HOOがこの間 大量に栗を持って帰って来たのですが、良い栗らしく、勿体ないのでまだ新鮮なうちに
 
 
このでかい鍋で渋皮煮を作ることにしました。
 
 
 
その量 2.5キロ。
 
 
なんもチャサの翌日にせんでもって自分で自分を恨む。
 
 
 
 
皮むく前に、疲れて ソファーでゴロゴロしてる時にHOOが帰宅。
 
 
2人でソファーで横になったら必ず来るよねー
 
 
来た来たw
 
いつも2人の間にいたがる 間犬🐶
 
 
可愛いやっちゃ❤️
 
 
 
ソファーに3匹でゴロゴロ。
 
狭いわ!(笑)
 
 
 
 
なんて事ないこーゆー時間が一番幸せ感じるのは歳いった証拠かなw
 
 
 
 
 
さー!栗の皮剥くでー!!
 
 
 
 
 
 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございますドキドキ