韓国でヨガクラス開催予定! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
って・・・私では無いですがw
 
 
前に、ブログで紹介した これ→ 大阪一時帰国★6日目 トルチャンチとヨガ、の従姉妹Mちゃんの息子のKazumaから
 
 
韓国で出張ヨガ教室をしたいと思うねんけど、どうしたらいい?
 
 
って連絡が来たんです爆  笑
 
 
 
まあ親戚だし、私も場所探したり協力できる事はしてあげようかと思って、色々と調べたりしました。
 
で、色々とやりとりしてて、もしレッスンするなら、週末or平日 曜日とか時間とかいつ頃がいい?って聞かれたけど。
 
それは私もわからんニヤニヤ
 
 
って事で、もし参加してみたいなーっていう方がいらしたら、何曜日希望とか時間帯とかあったら教えてもらいたいです!
 
 
一応予定としては、7月の 平日は1週目以外の 水 木 金 のどれか、週末なら28日 or 29日 で考えてるらしいです(^-^)
 
もし実現して都合が合えば私も参加したいな!
 
 
 
スタジオもまだ決まってないし、広さによって何人の方が参加できるのかもまだ分からないですが、大体10人ぐらいかな?
 
もし決定して募集かけた場合、連絡いただいた方を優先させていただきたいと思いますウインク
 
 
 
◉ヨガの内容(予定)
 
簡単なマインドフルネス瞑想 10分
ストレッチ 10分
呼吸法 10分
からの、ヨガポーズ(アーサナ)に入っていきます
 
基本 呼吸と身体の感覚に意識を向けて行う ハタヨガ 
そこまでハードなポーズではないらしいので初心者でも安心して参加頂けると思います♪
 
◉時間  およそ75分〜90分
 
◉開催場所 ソウル市内
まだ決定ではないですが、希望してるスタジオは、弘大(ホンデ)と新村(シンチョン)の間あたり
 
◉レッスン料 2万ウォン 
(ヨガマットレンタルする場合は +3,000ウォン)
 
 
 
ハタヨガとは
 
瞑想、呼吸法、ポーズ(アーサナ)を中心としたヨガで、日本のヨガ教室ではほとんどがこの ハタヨガ が行われています。
今では種類も沢山あります。

【効果】
 

1.柔軟性の向上
ハタヨガはゆっくりとした動作でポーズをとっていくのが特徴で、普段使わないような筋肉まで、体全体の筋肉を使っていくので、柔軟性が上がります。

 

2.リラックス効果
ハタヨガは呼吸に意識を向け、腹式で深く呼吸を行います。自律神経のバランスが崩れがちなうつ病やストレスを抱えている人にとっても、バランスを整え、リラックスでき、症状の改善が期待できます。

 

3.バランス感覚の向上
ハタヨガを行いしっかりとポーズをとることで、体幹が鍛えられます。身体の骨格や筋肉、内臓など本来の位置で本来の働きができるようにポーズをしていきますので、ダイエット効果、姿勢が良くなる、体のラインが綺麗になるなど、身体的なバランスから、精神的なバランスも整えられます。

 

 
マインドフルネスとは

 

自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」です。欧米では、すでにその効果について、多くの実証的研究報告があり、ストレス対処法の1つとして医療・教育・ビジネスの現場で実践されています。

マインドフルネスとは、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。

マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。

人は、大きなストレスにさらされると、そのことにとらわれ、しばられ、身動きが取れなくなってしまいます。がんじがらめになり、次第にかたくなったこころは、閉ざされ弱くなってしまいます。

マインドフルネスは、しなやかでゆたかなこころをめざします。マインドフルネスを習得できるとストレスをしなやかに対処することができます。

 
(ネットで詳しく書かれたのがあったので引用させていただきました)
 
 
 
韓国生活で色々とストレスを抱えて生活してるは沢山いると思います。
私自身、ヨガをしてから本当に精神的肉体的に強くなったなって感じてるので、在韓の皆さんにもヨガを通じて少しでもストレスを軽減できるお手伝いが出来ると良いなって思います!
 
単発ではありますが、簡単なヨガのポーズやマインドフルネスなどは家でも十分できるので、是非 習って習得してください!
 
韓国でヨガを習いたいけど、韓国語が不安で通えない方。
習ってるけど、いまいちやり方合ってるのか分からない、もしくは聞けない方。
この際、分からない事など日本語で色々質問するのも良いと思います!
 
 
ヨガは本当に本当にオススメです!
 
 
 
ご希望などはこちらのメールまでご連絡お待ちしています(°∀°)b
 
 
 
開催できたら良いな〜
人ごとだけど、なんだか楽しみ( ´艸`) 
 
 
 
 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
 

いつもありがとうございますドキドキ