レシピ★二日酔いや美容にいい干しダラのスープ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 

韓国では、お酒飲んだ次の日の朝にこれを飲ませてあげると良いと言われてる

 

북어국 プゴグッ 

 

実はこのスープ、美容やダイエットにも良いんです爆  笑

 

 

プゴクとは

プゴ(干しスケトウダラ)を入れて煮込んだあっさり味のスープで、高たんぱく質で、熱を加えると身がほぐれやすく消化にも良く、ビタミンB群、C、Eやカルシウム、鉄分も含まれており、美容や健康にも良いです。低カロリーのためダイエット食としてもぴったりです。また、二日酔いに効果的なアミノ酸が多く含まれているので、お酒を飲んだ次の日の朝に良く食べます。ちなみに、スケトウダラは韓国語でミョンテ(明太)、加工していない生の状態のものはセンテ(生太)と言い、その卵はおなじみの明太子で韓国でもよく食べられる食材です。

 

干しスケトウダラは2種類ある

日本語に訳すと同じ干しスケトウダラですが、加工方法によってプゴ(北魚)、ファンテ(黄太)と呼び方が異なります。
プゴ:獲りたてのスケトウダラの内臓をきれいに取り除き、比較的温かい海風にさらして、水分がなくなって硬くなるまで1ヶ月ほど干したもの。
ファンテ:産卵期(4~12月)に獲ったスケトウダラを氷水につけて、真冬の雪の中で風にさらしながら、長期間凍らせては溶かす過程を20回ほど繰り返して干したもの。やわらかく香ばしい味が特徴で、肉質と香りが山で獲れるトドッ(ツルニンジン)に似ていることから、トドップゴとも呼ばれています。

 

 

昔、金スマだったかな?魔女たちの22時で話題になった美魔女は韓国人(当時42歳)の方でしたが、日本に移住していて、仕事などのストレスのために肌がとてもあれてしまったそうです。そんな中、旦那さんの二日酔いの為に作ったプゴクッ(干しダラのスープ)の残りを飲み続けると、荒れていた肌の調子が良くなっていったと言うのです。その日からは自分の為に毎日プゴクッを飲み続け、みるみるお肌が綺麗になりぷるぷるの白くて針のあるみずみずしい美肌になたそうなニヒヒ

 
私もその時番組見てましたが、それはそれは本当に綺麗なお肌でしたよ〜グッド!
(まあもともと綺麗なお肌なんだろうけどさ真顔
 
 
 
まあ、ダイエットにも良いし、私も良く作るスープです!
※流石に毎日は飲めません。
 
 
 

私がいつも買うのは 황태 ファンテ

 

{D8B10F39-5681-417F-86CA-2F193CD88161}

 

これで作りました!

 

昔に旧ブログでレシピ載せたかもしれませんが、年々作っていくにつれてレシピも若干変わっていくので、最近作ったレシピを紹介したいと思います!

 
 
 
(材料) 
昆布でとったダシ3カップ
干しスケトウダラ(황태/ファンテ)一握り
木綿豆腐 4分の1丁
玉葱 4分の1個
白ネギ 白い部分 お好みで
チョンヤンコチュ(青とうがらし)※好みで
玉子 1個

(調味料)※韓国スプーンで計量(コチラ参考クリックレシピ★計量参考用(なければ大さじでもOK)
ごま油 0.5
국간장/クッカンジャン(スープ用の醤油)※無ければダシ醤油 0.5
おろしニンニク 0.5
塩 ひとつまみ
白こしょう 少々
 
(あれば)
새우젓/セウジョッ(アミエビの塩辛)少々 ※少しづつ入れてお好きな塩加減に
멸치액젓/ミョルチエkジョッ(煮干しのエキス)
飾りの赤唐辛子 少々
 
{E9BE8E38-C00C-4DDE-8C90-1377476B94D2}
 
 
(下準備)
 
干しスケトウダラ(황태/ファンテ)を一握りボールに入れる。
{40E4BA62-A3FD-4531-9A82-2B9D2A08C7BB}
 
適当な大きさに切り、水に浸し柔らかくなったら取り出しし絞る。
{03D577E8-912C-4117-85FC-6335639C670F}
 
水3カップに昆布を入れて沸騰する前に取り出す。
{8B4F0CBC-F0E9-4FBD-814C-11F4E37F7EFD}
 

材料を切る。

{0D79746C-9F67-4AC1-846F-FD9F625149C9}

 

 

 
(作り方)
 

①鍋にごま油を入れて、水を絞ったスケトウダラを入れてよく炒めます。

{1D8ECEF1-C24E-4F8D-80EE-99183A9A9C69}
 
 

②炒まったら、カップ3のダシを入れます。※この時適当に入れたので水少なすぎましたあせる

 

{6D59FD3C-A5A5-4A4E-ACD0-74C6B2F5CBB1}
 
③玉葱、豆腐を入れて沸騰させます。
{D53E3063-5206-4477-9A4E-0197CEFBC8F4}
 
④おろしにんにく、クッカンジャン(スープ用醤油)、塩、胡椒を入れてさらに沸騰させます。
{06F2C3B6-7413-4A7B-9C94-F629A0CDA4B8}
 
⑤5分〜10分ほどグツグツさせたら味見して、味が薄いようなら、アミエビの塩辛を入れます。
{C4B279BA-9AD6-4CB7-A71B-885B051429A7}
 
冷凍保存が出来て長持ちするので、買っておくのも良いと思います!
韓国料理で塩の代わりに使うことが多いです。
 
冷凍させてもガチガチに凍らないので使いやすいです♪
{A630A544-F2F9-4AC9-A8E4-B6FD0F9B1281}
 
結構塩辛いので、少しづつ味見しながら入れるのをお勧めします。
{290967D7-8B05-4BF8-82F1-24EBBBB300D8}
 
 
または、最近私の韓国料理のお助けアイテムはこれ
 
ミョルチ(煮干し)エキス
{F310A602-4DF0-4200-B11E-5FBAF1C9B4C0}
 
キムチ作るときに使ったりするんですが、前に韓国語の先生に教えてもらって、タシダ(万能調味料)の代わりに使うと良いと言うことで、それから結構なんにでも使ってますニヒヒ
 
これを少〜〜し入れると美味しいスープになってくれます♪
※入れすぎ注意!味が変わってしまいます。
 
 
アミエビの塩辛や、煮干しエキスがない場合は、塩で調節してくださいね!
 
または、タシダ 大さじ1〜2 ※結構入れます。
タシダを入れることにより本場韓国料理の味に近づけますよニヤニヤ
 
 
⑥味が整ったら軽くといた卵を回し入れます。
{D6121C37-929B-4BFA-B6C0-F189F2E22AB3}
 
 
 
⑦最後に白ネギと青唐辛子、飾りの赤唐辛子を入れて〜

出来上がり!!
 
{C432DB03-E2D7-4705-827D-BEF29E5A043A}
※やっぱり水が少なすぎたあせる
 
 
今度はキムチチゲのレシピでも載せようかしらねニヒヒ
 
 
 
 

今日もお帰りの際にポチッと shokoponしていただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

{754583D2-1A62-4CF9-B734-FD81C89524FF}

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ