韓国の土曜の丑とエアコン事情 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記


ブログが溜まり過ぎて何からUPしていいのやら・・・・。


本日2度目のUP。失礼



ソウルで行ったオススメの店は必ずUPしますので、もうしばらくお待ちくださいませ~




という事で、昨日は ポンナル(복날)の マルボク(말복)でしたね。


ポンナル(복날)とは、日本でいう土用の丑の日の事。


韓国では、「初伏 チョボク(초복)」といわれる一年で暑さが始まる日と、中間の日で「中伏 チュンボク(중복)」、暑さが終わる日「末伏 マルボク(말복)」といわれる三日間を「ポンナル(복날)」または「三伏 サンボク(삼복)」と呼び、滋養食を食べます。



今年、私ら夫婦の ポンナル(복날)は~


初伏 チョボク(초복) は、定番の定番

参鶏湯 

{F6494B25-2777-493A-9B3B-DDF68633966C}

汁一滴、太ももに落として火傷したよね。



そして、中伏 チュンボク(중복)は~

ウナギ

{D682EDD7-56BC-48E9-9A9B-013DBCAFA22D}

ウナギは、大好物なので、毎月食べたいぐらい!



そして、昨日の 末伏 マルボク(말복)は・・・


義実家の店で



オリタン(鴨のピリ辛鍋)

{E366A49E-76F5-407C-92C8-B589D15C0017}

鴨がゴロゴロ~

{1D383572-402F-4AE7-9011-6318DBB55D76}


韓国の鍋は基本、セリ がたっぷり~

セリ 大好きドキドキ



鴨も、すんごい、柔らかくて、美味しかったです!!



マルボク(말복)が終わったことだし、早く涼しくなって欲しいな~



韓国はやっぱり、暖房設備が整ってるから、冬がいいかも。



夏は、火を取り扱ってる店では、エアコンなしの窓全開で、汗だくで食べる事も多く、美味しいものも、暑さで半減する。


これ実は、店がケチってるわけでは無くて、韓国では、深刻な電力不足のために、窓やドアを開けっぱなしでエアコンつけてる店や、26度以下に設定した商業施設に対し、最高300万ウオン(約30万円)の罰金が科せられるらしい。

(2013年から)


摘発されると警告を受け、次からは違反回数によって最大で300万ウォンの罰金が科せられる。1回目は50万ウォン、2回目は100万ウォン、3回目は200万ウォン、4回以上は300万ウォンと違反回数に従って金額がアップする。ただし、医療施設、社会福祉施設、幼稚園などは取り締まりの対象外となる。



だから、客がいっぱいで、火を取り扱ってる店は、エアコンつけても おっつかないから、窓全開の所多いのかーー。


エコには良いけど、お客には辛いー(/TДT)/


そんな事で、つい体の冷える事してしまいがち。


やっぱり、韓国は 真夏 以外が良いね。





連続UPする事もあると思いますが、うぜー(-""-;) って思う人はどうかスルーしてくださいm(__)m







いつもありがとうございます♪

ブログ書く励みになるので、是非とも、今日も応援クリック shokoponお願いします♪

クリック